カテゴリ:risky_k's SPORT( 79 )

 

「SKI Selection 2012」

a0033530_1842330.jpgこの連休は秋晴れが続いていますが、少し前は急に冷え込みましたよね~。
となると・・・もう直ぐ、スキーシーズン到来!ってまだ早いかぁ。
そう言えば、スキーツアーの案内が始まっている頃だと思い付いてJALのサイトをチェックしたら、やってました! 北海道スキーの先行予約受付。
昨年も早々と今頃に予約しておいたので、早速、サイトから2月中旬で申し込みしておきました。
スキーグッズの新作カタログ雑誌、「スキーセレクション2012」も買って、来る2012シーズンのニュー・スキーをチェック始めたところですが、今期のトレンドはロッカースキーですか~、昨シーズンから話題にはなってましたからね。
サロモンのX-KARTが気になるなぁ・・・。
[PR]

  by risky_k | 2011-10-09 18:05 | risky_k's SPORT

SKI2011~11th Day (GALA~石打~湯沢高原)

a0033530_185055.jpg
今シーズン、もう何回目になるでしょうか、昨日GALAに行ってきました~。
GALAのWEBサイトによれば、水曜日頃から数日ずっと雪だったようで、金曜日の積雪は340cmと増量! 土曜日は曇り時々雪という予報でしたが、雪の量はもちろんのこと、期待どおりの雪質でした! 

でもでも、ともかく凄い人! 今現在のスキー場でこれほどリフト待ちがあるのは、恐らくGALAが日本一じゃないか、と思うほどの盛況ぶりでした。
GALAには大晦日から始まって、今シーズン何度か行っていますが、1月はずっとのんびりしていたのに、今頃になって・・・という印象です。 普通の人って出足が遅いというのか、この時期は大学が休みに入ったからなんでしょうか?

今回は三山共通リフト券で、GALA→石打→湯沢高原と三山を制覇してから、湯沢高原発15:00のゴンドラ(運転は20分間隔)に乗って、GALAに戻って中央エリアに滑り込んだのですが、西エリアに向かうリフト・バルーシュの前はグジャグジャの人!人!人! 皆さん、15時を過ぎたので、西エリアへ移動してから下山ルートという同じ考えなんでしょう。
やっとバルージュに乗って西エリアに行ったら、リフト・シャリオの前にはもう行列がどんどん成長中。 というわけで、そのままシャリオに並ぶこと約20分。 下山コースの入口に立った時点で16時を回っていたので、17:03発の新幹線に乗るため、大混雑する下山コースを一気に滑り降りましたが、ボーダーとの衝突を避けて避けて、冷や汗もんでした~! 

GALAは今シーズン誕生した下山コースをPRしすぎなんじゃないでしょうか。 皆さん帰りの新幹線の時間を気にしつつ長いリフト待ちをしなくちゃいけないので、殺伐とした雰囲気が漂ってます。 かと言って、二人乗りのシャリオの輸送量をこれ以上アップすると、今でも大混雑の下山コースが更に危険な状態になるでしょうし、悩ましいところですね。
下山する時間を計算出来るようするには、中央エリアから下山コースに入れるようにして、その時の判断でゴンドラか滑り降りかを選択出来るようにするのがベストかな、と思いますが、地形的に不可能なんでしょうかね。

朝はまだ小雪がパラついていましたが、すぐに天気は急激に回復して晴れました。 前日までの雪のお陰で、3月に入ったこの時期、GALAも石打も湯沢高原も上越としてはとっても良いコンディションで滑れました。 ラッキー!
[PR]

  by risky_k | 2011-03-06 18:05 | risky_k's SPORT

体力劣化?

a0033530_2205737.jpg昨日、2週間振りにKITZスポーツに行ってエクササイズしてきましたが、今日は身体があちこち痛いです。
スキーシーズン到来に合わせて、特に下肢への負荷を少しずつ上げていたのですが、昨日は終わった後の疲労感がスゴかったあ~。 いつもどおりのルーチンをこなしただけなのに、僅か1週間のギャップでも体力を維持するのは大変だけど、劣化するのは早いんだなぁ~と再認識。

そうは言っても昨夜は左膝が少し痛かったし、無理はいけませんね~。

本来はスキーで怪我をしないように、少しでも快適に滑れるように・・・という目的意識で始めた毎週末のジム通いですが、想定どおり目的と手段がひっくり返ってきています。
[PR]

  by risky_k | 2011-02-28 22:01 | risky_k's SPORT

SKI2011~(ルスツ)総括

a0033530_22385229.jpg
先週、昨年に続いて2度目のルスツに行って参りました。 
出発日に札幌が雪のため、函館への迂回か羽田へ引き返す可能性があるという条件付き飛行となって、出足から躓きそうでしたが、無事に新千歳空港に着陸出来てホッと一息。 というか去年も全く同じ状況でしたし、空路で行くスキーは毎回毎回、行き帰りの天候にヤキモキ、ヒヤヒヤしなくてはならず、今回もルスツに着くまでに精神的に疲れてしまいました~。

空港からルスツまで途中休憩20分を含んで約2時間のバスは、徐々に道路脇の積雪も増えて、ホテル周辺の景色は昨年3月1週目に行ったときとは大違い! 雪の壁が出来ており今シーズンの雪の多さを実感しました。

スキー場に到着してからは、早朝は晴れ・・滑り出す頃には雪が降り始め・・途中で一時晴れ間も出て・・午後にまた雪、というパターン。 朝一のゲレンデには、前夜の新雪が5~10センチ積もっている状態で、天候とコンディションとしてはベストだったと思います。

二年目ということもあって最初からMt.イゾラを目指して移動し、一番奥のヘブンリー斜面で滑りながら、ランチとティータイムの時だけスチームボートへ移るという、去年同様のパターンでしたが、流石に最後にはちょっと飽きてきました。
もしも、もしも、来年また北海道に行けるとしたら、ルスツ以外のところにしようかな~とも考えたり・・・。

ともかく目一杯、滑りました~。
[PR]

  by risky_k | 2011-02-24 22:39 | risky_k's SPORT

SKI2011~(安比)事件発生!

ここまで雪にも天候にもまずます恵まれた2011年のスキーシーズンを邁進している日々ですが、実は前回の安比スキー場でトラブルが発生しました。
最終日の朝というか、その前日の夜というか、盗難にあってしまったのです! ストックが無くなりました。。
というか、どこで消え失せたか記憶が曖昧なので、正確には紛失というのが正しい表現かも知れません・・・。
今回の安比には新旧2本のスキーを持って行き、ホテルのゲレンデ出口に1本を立て掛けて滑り分けていたのですが、ロッカーに仕舞う時に2本のスキーばかりに気を遣ってしまい、ストックを其のあたりに置き忘れたのだと思います。 夜まで放置されていたので、誰かが持っていってしまったんだろうと・・・。
朝、ロッカーを開けた時にストックが入っていないことに驚いたという体たらくで、それまで全く気が付かなかった自分にショックというか、情けないというか・・・。 

昨シーズンに買ったSCOTTのカーボンコンポジット製で、まだまだ新しかったし、綺麗だったから誰かが持って行ってしまったんでしょうねぇ~。 替わりに古いストックでも残しておいてくれれば、取り合えず最終日のスキーに支障は無かったのですが、どこにも見当たらず、仕方なくレンタルショップで貸してもらました。 

ということで、この前の週末にストックを購入するため小川町に出掛けてきました。
材質、グリップの触感、振り易さ、価格、見た目(これ重視!)という評価ポイントを全て満たす製品がなかなか見つからず、シーズンも後半に入っているし品揃えが少ないというマイナス要素もありますし。。 2~3点迷った結果、カーボンでなくLEKIのアルミ合金の製品にしました。 製品価格的には行方不明になってしまったSCOTT製と、ほぼ同じレベル。 カーボンではないので、ちょっと太めなのが見栄え的にはマイナスポイントですが、全体評価でLEKIに落ち着きました。

購入したストックの画像を載せるところですが、実は既に宅配便で板と共に次の目的地へ出荷済み!
ルスツです!
[PR]

  by risky_k | 2011-02-16 22:00 | risky_k's SPORT

SKI2011~(安比)総括

a0033530_23465920.jpg
2月4日(金)~6日(日)に掛けて二泊三日の安比高原でのスキーは、初日から三日間が毎日好天に恵まれ、頭が真っ白になるくらい滑りまくりました。

これまで毎年、安比へは空路で三沢空港まで飛んでバス(2時間)というJALツアーズを利用しているので、雪で飛行機が欠航となるリスクを避けて、本格的な降雪時期が終わった3月中旬に行っていました。 今年は初めてリスクを踏んで、例年より一カ月早めにスケジュールを組んでみたわけです。

流石に今シーズンは年末からの寒波の影響か、三沢空港周辺もかなり雪が積もっていて、安比高原に至るまで、バスの車中からはずっと雪景色でした。 

ゴンドラで乗り合わせた地元のスキーヤーの話しによれば、2月初旬の時期に安定した晴天が連続するのは安比では珍しいとのこと。 その代わり、到着する2日前から暖かったので、二日目(早朝まで5cm程の積雪がありました)、三日目と少しずつ雪が重く硬くなってきたのは残念でした。 でも夜は気温がグッと下がって、早朝からは丁寧にゲレンデ整備が行われているスキー場なので、一夜明けると、少なくても午前中は素晴らしいコンディションでした。

足馴らしのホームゲレンデであるGALA湯沢と違って、安比はスキーヤーが多く、シニア人口が高いです。 というより、シニアが多いからスノボよりスキー人口が多いのかも・・・。 ま、ともかく皆さん、飛ばし屋です(笑)!
そんな方々とゴンドラに乗り合わせると、どちらからともなく気軽に声を掛けて話が弾みます。 山頂に着くと、お互い怪我しないで楽しみましょう!と言って別れるという、いよいよというか、漸くというか、日本もスキーはシニア向けのスポーツとして定着してきたのかな、と実感します。 

さて、次回のスキーは
・・・・ルスツです!
[PR]

  by risky_k | 2011-02-09 23:50 | risky_k's SPORT

SKI2011〜7th Day(安比)その2

a0033530_14281518.jpg

間もなく2時半になるので、安比ゴンドラで上までいって…
いよいよ今回最後の一本です!
[PR]

  by risky_k | 2011-02-06 14:28 | risky_k's SPORT

SKI2011〜7th Day(安比)その1

a0033530_10582073.jpg

安比の三日目、そして最終日ですが、朝から晴れ!

昨日は暑くて、一度ホテルの部屋に戻って着替えしたほどですが、今日は朝から更に薄着にして、これでちょどいい感じ。
8時半から滑り出して、そろそろ一休みします〜。
[PR]

  by risky_k | 2011-02-06 10:58 | risky_k's SPORT

SKI2011〜6th Day(安比)その3

a0033530_162873.jpg

朝8時半から4時まで、滑りまくりました〜。
安比スキーの二日目も無事に終了!
[PR]

  by risky_k | 2011-02-05 16:28 | risky_k's SPORT

SKI2011〜6th Day(安比)その2

a0033530_134468.jpg

今日も暖かい安比です。明け方までは雪が降って5cmほど積もりましたが、朝から晴れてます。
画像はセカンドゲレンデ。
[PR]

  by risky_k | 2011-02-05 13:04 | risky_k's SPORT

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE