「XPERIA A SO-04E」~K-9 Mailから送信出来なくなった現象

a0033530_23591838.jpg前回更新に続いて、またスマホのトラブル情報を。

これまた原因が特定出来ないものの、「K-9 Mail」に設定している二つのgmailアカウントから送信が、最近のある時から出来なくなっているという現象が発生しました。
検証のため、PCのGmailクライアントソフトで同じアカウントから送受信を試したところ、問題なく送信は可能。つまり「XPERIA A」のアプリ側に問題があると判明しました。

これまで何の不具合も起きていなかったため、原因はK-9 Mailをアップデート(Ver.4.401)をしたことか、或いはちょうど前後して実行されたXperia Aのソフトウエアアップデート(2013年6月28日更新開始)の何れかがトリガーとなった可能性が高いと推測します。

「XPERIA A」のK-9 Mailで送信問題が発生しているメールアカウントを開き、アカウント設定⇒送信メールサーバーの設定を実行すると、サーバーに接続出来なくなっていることを確認しました。

設定項目に入力されている各情報は以前と何も変わっていないため、何故急に送信サーバーに接続出来なくなったのか実に不可解ではありましたが、結論から言うと、同じパスワードを入力し直すことで接続が成功しました。
(こう書くと簡単に復旧したように思われるかもしれませんが、実はかなりの時間、試行錯誤を繰り返しました)

やはりスマートフォンは謎が多いです。。。
[PR]

  # by risky_k | 2013-07-02 00:00 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~同じファイルが複数表示される現象

a0033530_16193836.jpg以前から気になっていながらなかなか解決しなかった問題として、「XPERIA A」で同じ画像ファイルと音楽ファイルが複数(2ファイル)表示されるという現象が起きていました。
今回以下の方法で取り敢えず解決しましたので、備忘録として書いておくことにします。

そもそもこの現象は、「XPERIA Acro」からのデータを移行する際に、以前使っていたMicro SDカードを新しい「XPERIA A」にマウントした時から発生していたように思います。

各種アプリの設定情報やデータの移行にバックアップアプリを使ったりしたので、本体ストレージとMicro SDカードのどこかにバックアップファイルが出来ているためかとも推測しましたが、そうではありませんでした。

①「XPERIA A」をPCにUSB接続してファイルエクスプローラーで調べたところ、例えば画像ファイルは以下の2か所のディレクトリで見えました。音楽ファイルも同様です。

外部ストレージ(SDカード):
/storage/sdcard1/DCIM/

内部ストレージ(EXPERIA本体):
/mnt/ext_Card/DCIM/

②次にXPERIAで<設定→SDカード→マウント解除>の操作を行い、SDカードのマウントを解除してから再度チェックすると、内部ストレージの/mnt/ext_card/DCIM/のディレクトリは消えていました。

③つまり、実態のあるファイルはSDカードにあるだけで、何らかの原因で、SDカードをマウントした時に、内部ストレージにミラーのようにディレクトリが形成されてしまうのが、ファイルがダブって表示される原因のようです。

③この現象を解決するため、XPERIAを<設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→データ削除>の操作を行った上で、SDカードを再マウントします。

④これで内部ストレージに/mnt/以下のディレクトリが形成されることはなくなりました。


スマホを機種変更した際のデータ移行が難しいと以前も書きましたが、内部メモリーと外部メモリーのディレクトリ構造やファイル管理の仕組みが難解、というのが原因のひとつなんですよね。
[PR]

  # by risky_k | 2013-06-29 16:20 | risky_k's PC/GADGET

メインPCのリニューアル(その5)~有線LANの回線速度測定

a0033530_1501223.jpg前回の更新(といっても2週間も前!)で、我が家のLANの回線速度について書きましたが、新規に設置した「NEC Aterm WG1800HP」経由で有線LAN接続しているメインPCで測定した結果を載せておきます。
テストに使ったサイトは以下です:

Radish Network Sped Testing
http://netspeed.studio-radish.com/index.html

下り:128.4Mbps
上り:6.856Mbps

まずまずですね。
[PR]

  # by risky_k | 2013-06-23 15:03 | risky_k's PC/GADGET

メインPCのリニューアル(その4)~有線LANの回線速度低下

a0033530_23105453.jpg無線ルーターとイーサネットコンバーターをNECの「Aterm WG1800HP/E」に交換して、我が家の無線LAN環境が快適になったものの、ふと気が付くと、最近組み替えたばかりのメインPCの有線LANの通信速度が異常に遅くなっていることに気が付きました。

CATVの「J-COM 160MB」コースに加入していて、これまで組み直す前のメインPCでは80Mbps程度は出ていたのに、測定してみると何と下りで2Mbp台! 上りは1Mbps以下!
モデムやルーター設定、メインPCのLANドライバーまで疑いましたが、どうにも解決せず。
しかし、ネット検索してやっと原因が特定出来ました。

悪さをしていたのは、ASUSのマザーボードに同梱されたたユーティリティー「AI Suite II」のツールのひとつである「Network iControl」だったようです。

ネット情報によれば、AI Suiteをアンインストールしても症状が変わらず、OSの再インストールが必要だったという書き込みもあったので、一大事かと心配しましたが、結果的には同ユーティリティーをアンインストールすることで解決。

回線速度は80Mbps台に戻りました!
(念のため、一度AI Suiteを起動して「Network iControl」を無効にした後にアンインストールしました)

ただASUSのユーティリティーのうち、ファンコントローラー「Fan Xpert2」だけは使い続けたかったので、再度その機能だけを選択インストールし直しました。
[PR]

  # by risky_k | 2013-06-10 23:11 | risky_k's PC/GADGET

無線ルーター NEC 「Aterm WG1800HP/E」

a0033530_1927119.jpg久々に我が家のネット環境を見直すことにしました。
数年前からCATVのインターネットサービスを利用していますが、書斎に設置したBUFFALOの無線LANルーター「WZR-HP-G300NH」にメインPCとサブPCを有線LAN接続し、リビングルームのSONY製Blu-rayレコーダーをイーサネットコンバーター「WLI-TX4-G54HP」を介して無線LANで接続するというネットワークでした。

最近メインPCを組み直したこともあり、またスマートフォンを「Xperia A」に買い替えたことを期に、最新の無線ルーターに買い替えました。
購入したのは次世代無線LAN規格であるDraft 11acに対応した無線LANルーター、NECの「Aterm WG1800HP/E」です。
親機とイーサネットコンバーターがセットになったパッケージですが、箱を開けると全く同じ機器が2台入っています! スイッチの切り替えで両用出来るようになっているんですね。

家では有線接続しているメインPCとサブPCの2台他、プリンター、ノートPCや、PSP、PS3や、Canonのデジカメまで無線LANで繋いでいるため、ルーターを交換すると設定変更が一仕事なので、これまで躊躇していたのですが、交換して正解でした。
無線LANの通信速度が大幅に改善しました。

特に改善されたのは以下2点です:
1.イーサネットコンバーターと親機の間の通信速度が大幅に改善し、リビングルームに設置したSONYのBlu-rayプレーヤーの録画ビデオを、スマホや書斎のPS3をDLNAクライアントとして視聴する環境が快適になりました。
2.ノートPCやスマホをリビングルームで利用する際、これまでは離れた書斎の親機に無線LAN接続していたため、速度が不安定でしたが、リビングのイーサネットコンバーターに中継接続出来るようになったため、無線LANの速度が飛躍的に改善しました。
[PR]

  # by risky_k | 2013-06-08 19:28 | risky_k's PC/GADGET

メインPCのリニューアル(その4)

a0033530_1727841.jpgこれまでメインPCでは、「Microsoft Office 2007」を使っていたのですが、自作PCのリニューアルに合わせて、新しいバージョンに買い替えました。

と言っても、最新の「Ofice 2013」ではなく敢えて「Office 2010」にしました。
正確には「Microsoft Office Home & Business 2010」です。
ひとつには会社で使っているバージョンが2007で使い慣れていること。それからMicrosoftが運営するオンラインストレージサービスの“SkyDrive”への文書保存機能が統合されているのも「Office 2013」の特徴ですが、基本はローカルフォルダしか使わないので。
[PR]

  # by risky_k | 2013-05-26 17:26 | risky_k's PC/GADGET

メインPCのリニューアル(その3)

a0033530_67847.jpgこれまで段階的にレポートしているメインPCのリニューアル・プロジェクト(?)ですが、結論から言うと、Windows8のインストールと先代PCからの各種データの移行をほぼ完了し、先週から無事に稼働を開始しています。

アプリケーションソフトについては、マシンの安定化を第一に、現状で必要最低限のものののみをインストールした状態にしてあり、後日必要になったソフトは追加インストールし直す予定でいます。

ということもあって、リニューアルしたメインPCは、先代PCよりもスリムで負荷も軽い状態で、非常に快適に動作しています。
スッキリした気分で、精神衛生的にも貢献してくれてます(笑)

しか~し!
初めて触れたWindows8のUIには戸惑いました~。
デスクトップにマイコンピューターのアイコンは見当たらないし、コントロールパネルもどこにあるのやら・・・で、最初は何をどうしたら良いものかと(笑)。

今年中にはWindows 8.1がリリースされるようですね。
[PR]

  # by risky_k | 2013-05-22 06:07 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」 購入しました

a0033530_22164151.jpgドコモ夏モデル発表の翌日に予約し、発売開始5月17日の当日にゲットしました、SONY「Xperia A SO-04E」。

購入初日にブログにアップしようと意気込んでいたものの、気が付くと既に三日が経ってしまいました。
というのも、これまで2年近く使っていた「Xperia Acro」からのデータ移行と環境設定に苦戦しておりまして・・・。
それも漸くひと段落して、自分のスマホという感じになってきました。

スマホー買い替えによるデータ移行を初めて経験しましたが、正直言ってPCのデータ引っ越しより難度高いです~(笑)
[PR]

  # by risky_k | 2013-05-20 22:17 | risky_k's PC/GADGET

ドコモ夏モデル「XPERIA A SO-04E」

a0033530_2334276.jpgドコモが昨日(5月15日)発表した夏モデルのうち、サムスンGalaxy S4と並び戦略機種ツートップのひとつとしている「Xperia A SO-04E」。 
予約開始日の本日、速攻で予約しちゃいましたっ!

春モデルのリリース以来、悩みながらも「Xperia Z」の大きさ故に買い替えに踏み切れずにいましたが、Zゆずりのスペックで小ぶりなデザインの「SO-04E」には、即購入意欲が上昇しました。

とは言ってもモックアップだけでも見て、全体的なデザインや手に取った感触を確かめなくてはと、早速、今日の昼休みに調査に向かい現物をチェック!
実機を見るまではZよりも厚いところが気になっていましたが、手に持った感触はZよりも馴染むし、全体デザインのバランスも(Zよりも)良いというのが第一印象。
要するに大人しいデザインということではありますが・・・。

これまで何度も「Xperia Z」を買おうとショップに足を運びながら、現物に触れば触るほど、どうしても決断出来なかっただけに、今回は、あまりじっくり見ずに即断!(笑)

発売日の明日5月17日に手に入ることになりました!
[PR]

  # by risky_k | 2013-05-16 23:04 | risky_k's PC/GADGET

メインPCのリニューアル(その2)

a0033530_628282.jpg2度のアキバ巡回で買い揃えたパーツを使って、サクッとメインPCの組み替えをしました。
週末の昼下がりから着手して、約2時間程。

PCケースの中身をそっくり入れ替えるため、データのバックアップ漏れがないか再度確認した後で、ケース内からマザーボード、電源ユニット、SSD/HDを取り外し、一方で新しいマザー「ASUS P8Z77-V」にCPUとCPUクーラー、メモリーを取付けてからPCケース内に固定。

ここまでは慎重な作業でしたが、それからはザクザクっと配線作業を進めて、思ったより早くハードの入れ替えが完了しました。

電源投入したところ、何の問題もなくすんなりとUEFIが起動したので、取り敢えず当日の作業はここまで!
OSとドライバ、アプリケーションのインストールは後日に。

少しの間、メインPC不在で不便ではありますが、焦らずじっくり楽しみます(笑)
[PR]

  # by risky_k | 2013-05-14 06:29 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE