<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

秋葉原ラジオストアー、11月末に閉館

a0033530_2161328.jpgアキバからまた電気街のシンボリックな店舗群が姿を消すことになりました。

小学校5年の頃から通い始めた秋葉原電気街、その中核がガード下のラジオセンターでありラジオストアーでした。
中学生になった時には、ラジオ製作が電気工作の主流であり、文字通りラジオストアーで部品を探したり、目的もなくウロウロ歩いたりというのが秋葉原での過ごし方でした。

時の流れと共に、家電、オーディオ、パソコン、ゲーム、コミック、フィギュアとメインストリートの店舗や扱い商品が月替わりの如く変貌を遂げる生命体スポット「アキバ」において、時間流から切り離されたような佇まいのラジオストアーも11月末で閉店。

40年以上、定点観測を続けてきたアキバウォッチャーとして、歴史的名所がまたひとつ消えることに寂しさを感じます。
[PR]

  by risky_k | 2013-09-26 21:08 | risky_k's MONOLOGUE

ダイオウイカを見に行きました

a0033530_043492.jpg上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海」を見てきました~。

今日は三連休の真ん中だったし、最終日の10月6日が近づいてきたこともあってか、想像以上の大行列。110分待ちと言われて、実際には入館まで90分掛かりました。

目玉展示のダイオウイカの標本まで、引っ張る引っ張る~。
そこに辿り着いたときには、押し合い圧し合い、足を踏まれて、人垣で何重にも囲まれた標本ケースに突入する体力と気力はあまり残っていませんでした。

ダイオウイカは別として、潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型や深海生物の標本をはじめ、とても充実した展示内容でした。

まとめ:
ダイオウイカを見る人を見た!
日本人は大のイカ好き!
[PR]

  by risky_k | 2013-09-23 00:45 | risky_k's MONOLOGUE

「パシフィック・リム」 やっと観ました!

a0033530_7373769.jpg観よう観よう、いや観なければっ!
と思いつつも、上映館も少なくなってしまい、映画館で観るにはたぶん最後の週末ということで、遂に観ることが出来ました。

「パシフィック・リム」
正に期待どおりの映画でした!
世界を救うためのロボが、ただやたらに長厚重大のアナログ仕様で、攻撃方法も殴り合い、投げ合い、最新兵器がロケットパ~ンチ!という、ハチャメチャなメカです~(笑)

この種の世界危機との戦いの映画となると、なんでかアメリカ政府が当然の如く世界代表としてフロントラインに立っているという設定が多い中、政府の後ろ盾を失った組織が、レジスタン的な最終戦を展開する、という設定も好感がもてました!

ツッコミどころが満載な「パシフィック・リム」ですが、巷の評判どおり、細けーことはいいんだよ!
[PR]

  by risky_k | 2013-09-16 07:39 | risky_k's MOVIE/TV

「XPERIA A SO-04E」~Android 4.2に更新

a0033530_6253096.jpgNTTドコモが「Xperia A SO-04E」のOSをAndroid 4.1からAndroid 4.2に更新するソフトウェアアップデートの提供を開始したので、早速ダウンロードして導入しました。

前回のアップデートでは一旦PCにダウンロードしてから、USB接続した端末に転送して更新しましたが、今回は端末本体での直接更新のみ。
最初にダウンロードを試みたときは、バッテリ残量不足で実行出来ず、充電アダプターを接続してもダメだったため、一晩おいてフル充電した状態にしてから再度トライして、漸くダウンロードすることが出来ました。

さて、Android 4.2でどう変わったのか?
正直言って現状の使用状態において、更新前と大きく変わったとは思えず。。
取り敢えず気が付くのはロック画面からウィジェットが起動出来るようになったこと。
でも、そうなると本来ロックしておくことが目的のロック画面ではなくなるわけで、どうなのかな~、これって?
[PR]

  by risky_k | 2013-09-06 06:26 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE