<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

『非線形ジェニアック』 by いとうかなこ

a0033530_233579.jpg5月23日にリリースされた、PS3版「Steins;Gate」のOPテーマ曲『非線形ジェニアック』がAmazonから届きました。 発売時前に事前予約していたものですが、23日に配送されたものの、留守していたため実際に手にしたのは一日遅れとなりました。
因みにPS3版のゲームソフト「Stenis;Gate」CDリリース翌日の24日。

「Stens;Gate」関連のOPテーマとしては、オリジナルであるXBox360版の『スカイクラッドの観測者』、PC版用『A.R.』、TVアニメ版『Hacking to the Gate』に続く4作目?かな?
もちろん今回も、これまでのOP同様、作詞作曲は志村千代丸、歌いとうかなこ、という定番コンビ。

カップリングには「Geomaetric space」とXBox360版「Steins;Gate」のEDだった名曲「Another Heaven」のアコースティックなリミックスが収録されています。

これまで、PS3版のOPムービーとして1分30秒足らずのショート版で曲の一部しか聞けず、1番の歌詞は何度も聞きこんでいましたが、初めてフルバージョンで聞きました。やっぱり、フルはいいですね~(笑)。 千代丸節の良いところが発揮されています。
OPムービーでは聞けなかった、曲の中盤からエンディングに向けてのアレンジも歯切れよくて好きです。
これはスカイクラッドに次ぐ、或いはそれと同等の名曲!

2番の歌詞に「蝶、収束、選択・・」と、これまでのOP曲と共通するキーワードを散りばめつつ、よりストーリーに沿った内容に振っています。
「スカイクラッドの観測者」のように初期OPはゲーム内容がネタバレしないよう、直接的な表現は避けていたのだと思いますが、TVアニメも放映され、これだけシュタゲがポピュラーになった今では、ネタバレを心配する必要もなくなったということでしょう。 それだけに、オカリンの心情がストレートに歌詞に表現されています。

カップリングの『Geomatiric space』もなかなかのスルメ曲。そして新アレンジで再収録された『Another Heaven』も抒情たっぷりで聴かせてくれます。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-25 23:37 | risky_k's MUSIC

Walkman NW-A866用シェルカバー

a0033530_16434266.jpgWalkman NW-A866用のシェルカバーを買ってみました。
ELECOM製のシェルカバーに液晶保護フィルムが付属しているセットで、型番はAVS-A11PV12。
スマートフォン用のシェルと同じコンセプトですが、果たしてWalkmanに必要かどうかという疑問はあるものの、コーナーを包むようにカバーしているので、もしも落とした時に多少なりとも衝撃吸収の役目は果たせるような感じはします。
でも、本来この種のカバーを付けるのはデザイン目的だと思うので、黒いボディに似合うSkullデザインにしてみました!

思ったよりもピッタリとフィットしているので、手に持った感触も違和感はないです。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-20 16:44 | risky_k's PC/GADGET

Androidアプリ 『K-9 Mail』

a0033530_22573055.jpgXperia Acroを購入して、もうすぐ約1年が経過します。 スマホデビューの最初の頃は片っ端からアプリを試してみたり、使い易い環境づくりのため設定に凝ったり、と弄り倒してはいたものの、いつしか使うアプリは限られるようになりました。

その中で、毎日お世話になっているアプリが『K-9 Mail』ですが、海外出張に数回持ち出した際、メール受信の途中でフォルダ同期に失敗してしまうという現象が連続したため、アプリの設定を見直そうと思い立ったのでした。

国内では全く問題ないのに、海外での使用に限って発生する理由が不明ですが、具体的には会社のメールサーバーにIMAPアクセスした際に、「下書きフォルダ」の同期が出来ず、その先に進まなくなるというトラブルです。 
そもそも下書きフォルダを頻繁に同期する必要もないので、K-9のフォルダ設定で「下書きフォルダ」を同期対象から外しました。

一方、同期失敗の原因を探ってみようと、K-9で全フォルダを表示してみると、K-9側の送信済、下書き、迷惑メール、ゴミ箱というフォルダがメールサーバー内に生成され、オフィスのメーラーではフォルダがダブっていることに今更ながら気付きました。オフィスのメーラーで操作した場合と、K-9で操作した場合とで、ファイルの入る行先フォルダが異なるわけです。
そこで、K-9のフォルダ設定から、以下のようにフォルダ名を変更してみました:

下書きフォルダ名   Draft
送信済みフォルダ名 Sent
迷惑メールフォルダ名 Junk
ゴミ箱フォルダ名 Trash

上記の設定変更の後で、K-9でメール操作を行ったところ、オフィスメーラーで指定されたフォルダに振り分けられることが判明したため、K-9の初期設定で生成されたと思われる各種のダブったフォルダを削除しました。
これで沢山あったフォルダも少なくなり見栄えもスッキリ!。 たぶん海外からのアクセスでの上記のような現象は解決できるはずです。(未確認ですが)

これまで初期設定だけで使っていたK-9でしたが、いざ設定画面を見ていくと設定項目が多い多い・・・!
それだけフレキシブルな環境がつくれるということで、あれやこれやを弄っていたら、あっという間にバッテリーが・・・! いやぁ、実に懐の深いアプリです~。

この機会にと、Yahoo!メールのアカウントもIMAPアクセス設定で追加し、他のアカウントの設定も全般的に見直しました。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-12 22:58 | risky_k's PC/GADGET

GW was over...

a0033530_0381945.jpgつつがなくGWが終わり、平常運転の日々が戻ってきてしまいました~。
それでなくても日曜日の夜はブルーな気分なのに、GW明け前ともなればブルーを遥かに超越して、月曜日は完全にブラックな心持ちではありました。

休みに入る前は、あれをやろう、これもやろう・・・と漠然ながら計画を建てていたものの、仕事&プライベートでドタバタしてしまい、特にGW後半はほとんど通常の週末と変わらない過ごし方でした。 そんな訳で、何も出来なかった自分に対する嫌悪感みたいなものも引き摺りながらの週明け・・まあ、いつも思い通りに事は進まないものです。

さて、せめて自分のカラダだけは自己管理しよう、と始めた週末のスポーツジム通いも1年半を超え、GW最終日の昨日、漸く行くことが出来ました。途中から体重管理にスマホのアプリ「シンプル体重レコーダー」を使っていますが、毎回ルーティンのトレーニングを終えたところで体重計に乗る時が、最も緊張する一瞬!
このところ上下変動が大きくて不安定ぎみですが、日曜日の結果は、一週間前とほぼ変わらず! GWの悪影響はホッと胸をなでおろしました。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-08 23:39 | risky_k's MONOLOGUE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE