<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

アニメ 『Steins;Gate』 Vol.1~9 【Blu-ray】初回限定版

a0033530_15413694.jpgアニメ『Steins;Gate』の放送は第3話まで進んだところですが、6月22日にVol.1のBlu-rayとDVDが発売予定。 2クール24話を第1巻と第2巻が2話ずつ、第3巻から第8巻が3話ずつ、第9巻が本編2話とスペシャルをが収容されるとのこと。 最終のVol.9は2012年22日発売なので、まだまだ先の長い話ではありますが、「スペシャル」が大いに気になる~!

全巻だと相当な出費にはなりますが、どうせならBlu-ray版で、またどうせ買ってしまう世界線に収束するのなら初回限定版を、てなことでどこでポチろうかと考えていたのですが、本日、遂にsofmapで予約注文しちゃいまいた! 

というのもsofmapの予約特典が明らかになったからで、1~4巻連続予約購入特典が「描き下ろしB2お風呂ポスター」、そして全巻連続予約購入特典が「スペシャルCD」。

一方、他店もテレカやらタペストリーやら特典が少しずつ明らかになってきたようで、例えばアニメイトの特典はと言うと、1巻毎に「オリジナルクリアカード」と全巻購入特典として「描き下ろしイラスト使用クリアカード収納フォルダ」ということで、収納フォルダって何ぞ・・・? 
でもやはりここは内容不明ながら「スペシャルCD」で勝負でしょー! sofmapさん、期待してますよ~。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-24 15:45 | risky_k's MOVIE/TV

アニメ 『Steins;Gate』 #03「並列過程のパラノイア」

a0033530_16395010.jpgチバテレビでの放送は時間が時間なので、毎回リアルタイムでの視聴というわけにもいかず、朝早起きして録画を観てます。 そして今朝は第3話『並列過程のパラノイア』でした。

紅莉栖が半ば強引にラボメンとして迎えられ、電話レンジ(仮)の謎の機能をめぐってラボ内で交わされる会話がテンポ良くて楽しい~。 無理やりラボメンNo.004という称号(?)を与えられた紅莉栖自身も、意外にもまんざらではなさそうな雰囲気が良く表現されていました。 アニメ化に伴って原作シナリオから大幅な省略が避けられないので、何を残して何を削るかは重要ですが、このような微妙なニュアンスを大事に演出してくれているのは嬉しいですね。

牛丼の「サンボ」は原作中の会話には登場しますが、オカリンとダルの二人が店内で牛丼を食すシーンが新しく描かれました。 また、オカリンとまゆしぃがおでん缶を食べる屋上のシーンも新たな追加で、ラボ内の会話だけでなくアニメならではの場面を変え動きを活かした構成になっていました。

ネットに現れた自称タイムトラベラーのジョンタイターのSERNに関する情報から、ダルがSERNへのハッキングに成功(スーパーハカー!)、そして彼らが何やら秘密裏に実験をしている証拠をつきとめると、そこに「Human is Dead」の赤い文字が・・・。
今回も引きが上手いです。

第3話もこれまで提起された数々の謎には何の回答を与えることなく、更にSERNに関する新たな謎が追加されました。 初回から謎だらけのアニメ! で、どこまでこのペースで引っ張れるのか、心配になってきまました。

と思ったら、次回はフェイリスのターン!
[PR]

  by risky_k | 2011-04-21 23:41 | risky_k's MOVIE/TV

幻の陰陽座ライヴ4.18.2011@Zepp Tokyo

3月末からの全国ツアーが完全中止になった陰陽座の『春爛漫に式の集う也』でしたが、本来ならば今日4月18日が参戦を予定していたZepp Tokyoでのライヴ当日でした。
震災以降、取り合えず公演見送りがまず決まり、その後、振替公演を行うか中止かについて暫く検討した結果として、完全中止という最終決定が4月初に公式HPで発表されたのでした。

公式HPでの発表と同時に、リーダーである瞬火さんがブログに完全中止を決めた経緯について、詳細かつ丁寧に書かれた文章を載せています。

大震災と津波被害によってライヴ実施を見合わせるに至った経緯からして、振替公演と言っても、いつなら再開出来るのか、その見通しをたてることが困難であろうことは、容易に推測出来ました。 従って全ツアー中止が告知された時も、やはり・・・という思いではありました。

しかし、一時期活動を見合わせていたアーティスト達が、手の裏を返すように今度は一斉に復興支援という名目(?)でライヴやイベント活動を激化させているのが今日現在の状況です。 自粛から応援へ、タイミングを合わせるようにスイッチを切り替えるが如くの整理の仕方といい、世間の目への過剰な配慮と同業者の横並び姿勢が窺えてしまいます。

これも想定どおりと言えば、想定どおり。 むしろ今になってこそ「陰陽座」の潔さに拍手を送りたい。
空白になった期間も、弛むことなくやるべきことを進めると瞬火さんは同じブログで表明してくれていますので、今年の目標である新アルバム制作に弾みがかかることを期待しています。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-18 22:01 | risky_k's MUSIC

アニメ 『Steins;Gate』 #02「時間跳躍のパラノイア」

a0033530_21502491.jpg第2回を録画で見ました。
いや~、先週の第1回放映から一週間が長かったーーーっ! 
初回はラジ館での紅莉栖との出会い、刺された彼女を目撃するオカリン、事件メールを送信直後の人消滅、そして紅莉栖との驚愕の再会、というところまで駆け足進行でした。
引きの紅莉栖の絵は良かったです~。

第2回の今回は、その他の主要キャラ登場と紹介エピソードを交えながら、電話レンジ(仮)によるゲルバナ現象の確認、その実験最中にラボに現れる紅莉栖、ゲルバナのテレポートを目撃までという展開で、引き続き思い切った省略を断行しつつ、一方で原作にない追加もちょこっと行い、初回よりは若干は駆け足の速度を落としてくれていたかなという印象。 
でも原作未プレイ者にとっては、厨二病のオカリンとダルやフェイリスとのイタイ会話についていけるかがポイントでしょうね、少なくともストーリーが急展開する中盤まで、物語はラボでのサークル活動的な雰囲気で推移しますので・・・。 
そんなアキバのラボに集うメンバーたちの掛け合いを楽しめる人にとっては、会話の中に小ネタが沢山散りばめられているので、派手さはないものの何度か見直してみると味が出るスルメアニメと言えるでしょう。

ともかく見る人を選ぶアニメであることには間違いなさそうです。
それでいいんです!
[PR]

  by risky_k | 2011-04-14 21:55 | risky_k's MOVIE/TV

Crucial製SSD 64GBx2によるRAID 0

a0033530_16345875.jpg先日購入しておいたCrucial製のSSD 64GBx2台を使って、メインPCの再構築作業を完了しました。
今回はマザーボードとCPU他は変更せずに、これまでシステムディスクとして使っていたIntel製SSD (X25-M 80GB)単体に替って、新規のSSDx2台によるRAID 0構成への変更がメインで、ついでにデータ用HDDの交換によるストレージ容量2TBへのアップが目的。

マザーボード上のSATA 6Gb/sコネクタにSSDを接続したいところでしたが、ネット情報によれば、この2基のSATAコネクタを制御しているMarvell 9128ドライバは、SSDでのRAID 0には不向きとのことだったので、P55チップセット制御側の3Gb/sコネクタに接続しました。
その結果、CrystalDiskMarkのスコアは画像のとおり!

Windows 7 64bitとアプリ類の再インストール後、HDDの交換とデータ移行も行ったので、各種設定の復旧含め予想どおりほぼ丸一日の時間を要しましたが、何とかメインPCが新装開店となりました。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-10 16:36 | risky_k's PC/GADGET

アニメ 『Steins;Gate』 #01「始まりと終わりのプロローグ」

a0033530_22316100.jpg昨日深夜(実際には今日)、チバテレビで放送が始まったTVアニメ『Steins;Gate』の第1話を録画で観ましたー。
原作ゲームどおり、オカリンの独白から始まって、最初のシーンはアキバのラジ館前でのまゆしぃとの掛け合い・・・ほぼ自分がイメージしていた作品の雰囲気ピッタリ!

原作でも第一章は伏線張りまくりで訳判らん状態で始まりましたが、適度な省略と必要十分な伏線配置で、順調な滑り出しだったと思います。 でもゲームの場合は、自分で気付かずとも進行スピードをコントロールしているのに対して、アニメの場合、当たり前ですが時間流は一定という違いがあるので、次から次へと矢継ぎ早な謎の出現に、置いてきぼり感がより強くなっているのは確かでした。 まして冒頭の伏線が一気に全て回収されるのは最終章まで待たねばならないということで、アニメからの新参入層にはこの第1話はハードルが高いかなぁ~。 まあ新規さんより、要は自分が楽しめるかどうかなので。 正直なところ、ゲームをプレイした自分を「なかったことにして」、TVアニメを純粋に楽しみたいとも思うのですが・・・。

紅莉栖の絵が酷いというネット評もありますが、hukeさんによる元絵のキャラデザ段階で、なかなか微妙なビジュアル(?)になっているので、原作イメージを維持しつつ動画にするのは確かに難しそう。
一方で、序盤からストーリーが急進展する中盤までは、まゆしぃの高感度を目一杯上げておき、相対的に紅莉栖への注目度を低くしておくというのは効果的な演出かと。 今後の展開を見据えた意図的なダブルヒロインの見せ方と思いたいところです。

あれこれ書きましたが、ともかく、オカリン、ダル、まゆしぃ☆、紅莉栖らラボメンたちが動いているのを見れるだけで大満足!
[PR]

  by risky_k | 2011-04-07 22:33 | risky_k's MOVIE/TV

TVアニメ 『Steins;Gate』 放送開始!

a0033530_2113594.jpgもうドキドキです~!
昨年12月にアニメ化の情報が流れた当初、まだまだ先と思っていたのに、今夜遂に『Steins:Gate』が始まります。 U局系ということで、先陣を切ってテレ玉で本日深夜に第1回がオンエア。 我が地元のチバテレは一日遅れの明日深夜放映! これまで期待と不安が50/50という実に微妙な心持ちの数日が続いていましたが、遂にいよいよ始まってしまうのです~!

先行で流されたニコ生での放送直後のネット上の評判では、賛否両論が拮抗しているようでしたが、原作プレイ済み層には概ね好評だったものの、初見層には展開が速すぎて置いてけぼり感覚だったという感想が多い様子。

放送開始前ながら、既にBlu-ray/DVDの販売予約も始まっているし、原作のPSP移植版、ファンディスク的位置付けの「比翼恋理のだ~りん」が6月発売と、メディアミックス展開の話題が尽きません。
極めて局所的な世界線での「観測」(?)であれ、ここまで事前に盛り上がってしまうと、どうしてもアニメの評価であれこれ言われるのは避けられず、ヤキモキ状態・・・。
TVアニメに対する個人的な期待(と裏返しの不安)と共に、未プレイ者に認知度が広がってくれるのは嬉しいことではありながら、それとは裏腹に、不特定多数のTV視聴者に晒されるのは寂しい気持ちもあったり・・・もう複雑怪奇、支離滅裂な心情です。

画像はアキバでコラボ展開中の「キュアメイドカフェ」の前で、たまたま見かけてゲットした『Stens;Gate』関連の販促チラシ。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-05 21:05 | risky_k's GAME

Crucial SSD C300 (64GBx2)

a0033530_21261380.jpgSSDを2台購入しました!
最新のSSDと比較するとスペック的に色褪せた感もありますが、CrucialのC300シリーズ64GB (CTFDDAC064MAG-1G1)です。 コナれた値段が懐に優しい10,240円/台でした。
久々にPCパーツを購入したということは、久々に自作PCの世界に復帰というプロローグです~(笑)。
2010年2月以来、安定動作をしていたメインPCですが、このところごく稀にBIOS読み込み段階で起動がつまずくことがあり、またデータ用の増設HDDを認識しなかったり、という問題が発生し始めたので、メインPCに手を入れることにしました。
そうは言っても旧PCから移設したデータストレージ用の古いHDDの問題は、個体トラブルだと思うので、新しい2TBのHDDにキャパアップしてデータを移動することにしました。

ということで、今回のメイン作業はCrucialのSDDx2台でRAID 0を組んで、起動ディスクとしてWindows 7とアプリケーションをインストールし直すというプランです。

現在のメインPCは起動ディスクにIntel製のSSD X-25Mの80GBを使っていますが、これをC300のRAID-0構成に変えることで、一体どうなるのか?
環境の移行が大変な作業になりそうですが、楽しみではあります。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-04 21:27 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE