<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

酷暑のスキーショップ巡り

a0033530_20592154.jpg残暑がまだまだ厳しい週末、神田・駿河台界隈にスキーを見に行って来ました。。
普段はアキバ巡回のついでに、歩いて小川町交差点から回ることがあるのですが、今回の主目的はあくまで2010-2011年新モデルのスキー!

夏が終わればスキーシーズンはもう直ぐっ! 人気モデルはシーズン前に売れちゃうことがあるし・・・。 この時期に早々とニュースキーを見て回るのもオツな趣向かなぁ~、と思ったものの、ジリジリと太陽が照りつける下で、エアコンのない狭いスキーショップを巡回する、という行為は大変な暴挙でありました(笑)

今月中に買って頂ければ、チューンアップ無料サービス付きです~って言われても、8月は残すところ2日しかないじゃないですか。 それよりも、吹き出す汗で店員さんの話も頭に入らず・・・。 でもシーズンが始まるまで板は預かって置きます、というのは魅力的なオファーだったかも知れません。

もう少し、もう少~し、涼しくなってからもう一度考えてみます。
しかしこんな気候で、ホントに冬に雪が降るんだろうか・・・
[PR]

  by risky_k | 2010-08-30 21:00 | risky_k's MONOLOGUE

コミック版 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない②』

a0033530_21314279.jpg電撃文庫のライトノベルシリーズも6巻まで進んでいる『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』ですが、コミック版の第2巻が27日に発売になってました。 
というのか今日店頭で発見…私としたことが・・・(-_-;

表紙がいきなり黒猫! で、裏表紙を見たら主人公の桐乃が「このあたしが裏表紙なわけがない」とキレているじゃないですか~
思わず書店で吹いてしまったですよー♪(^^ゞ

コミック版は1巻でも思ったのですが、オリジナルのノベルより桐乃が可愛いく描かれているので、今回の2巻では展開的にも更にそれがレベルアップしています!

アニメもいよいよ10月から放送スタートするので、ぬるぬる動く桐乃はどんな桐乃なのか・・・今から楽しみ。
[PR]

  by risky_k | 2010-08-29 21:32 | risky_k's BOOK

PC版ADVゲーム 『シュタインズ・ゲート』

a0033530_1832558.jpg8月26日にリリースされたPC版の『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』、二日遅れの本日げっとぉぉ~!
2009年10月にXbox 360で発売されて、一気に話題となった科学アドベンチャー・ゲームが遂にPCに移植されました。

26日の発売当日、アキバでは完売のショップも出たらしいので、PC版を待っていた人は多かったんだなぁ~と言うか、これがPS3だったらこんなもんじゃなかったでしょうが…。
勢いで買ったものの、動作環境を見たらWindows Vista/7は「32bitのみ対応」とパッケージに小さく書いてある~っ!
Windows 7 64bitのメインPCでなく、同じWindows 7でも32bitのサブPCに入れるしかないかなぁと思ったものの、勢いでメインPCにインストールしたら今のところ64bit環境でも普通に動いてくれてます! (せっかくのPC移植なので、64bit版にも正式対応して欲しいものです)
[PR]

  by risky_k | 2010-08-28 18:34 | risky_k's GAME

BiND4、9月17日発売!

a0033530_2273018.jpgウェブ制作ソフト「BiND for WebLIFE」の新バージョンBiND4が来月リリースされます。
ベータテストが始まったかと思ったら、早々に発売日が決定されて、毎度のことながら嬉しいと同時に、寂しいような・・・。
自分の使っているバージョンが古くなるってことですから、ユーザーとしては複雑な気持ち~。
そこで気になるのがBiND3、BiND3.5からのアップグレードですが、今月末までに優待販売の案内メールが送られてくるそうなので・・・。2割引き程度になるなのかなぁ~

不満だったテーブル機能は、専用のアプリケーションで表組みのカスタマイズが出来るようになっているようだし、100個近い新機能が搭載!だそうです。
BiND3で作り込んだサイトデザインにどう対応するのか、またページを作り直すっていう気力はなさそうなので、これから追加制作するページから適用することになるんでしょうが、デザインの統一性が損なわれたりしないか、とか気にはなります。
[PR]

  by risky_k | 2010-08-21 22:08 | risky_k's PC/GADGET

暑!、熱!、汗!

a0033530_717408.jpg陰陽座のツアーLive、「続・生きることとみつけたり」に参戦してきましたー!
まっこと暑かったぁぁ~~!

昨年末のJCBでの龍凰輪舞は真冬で入場待ちがめちゃ寒かったけれど、今回は一転真夏のLiveで30分の階段待ちで、もう汗、汗。
でもフロントロウから2列目、黒猫さんの立ち位置正面をゲット!
メンバー登場、のっけの「がしゃ髑髏」からEncoreまで一気にすっ飛ばしてくれましたが、こんなに近くで黒猫たんのボーカルが聞けるなんで、やはりライブハウスでの公演ならでは~。
髪から汗を滴らして、「陰陽師」を熱唱してくれました!

お気に入りの「月花」も入れてくれたし、今回のセットリストはこれまでの会場とかなり違っていたようで、新鮮でした。
メンバー、スタッフの皆さん、そして会場に集結したファンの皆さん、お疲れさまでした~。

次はJCB!
[PR]

  by risky_k | 2010-08-20 07:19 | risky_k's MUSIC

『SAPPHIRE TOXIC HD5850 1G』のレビュー

a0033530_1033614.jpgメインPCのビデオカードを、HD5770から同じRadeonでも HD5850搭載ビデオカードのSAPPHIRE製「TOXIC HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP BOX」に交換しましたが、そのレビューをWebサイト『Error Occurred...』にアップしました。

SilverStone製PCケース「Fortress SST-FT02」に組み込んだ際の、ケース内のクリアランス状態の画像も掲載しましたので、この組み合わせを検討されている人は参考になるかと思います。
[PR]

  by risky_k | 2010-08-15 10:04 | risky_k's PC/GADGET

Sapphire Toxic HD 5850

a0033530_951367.jpg時間が少し出来たので、以前から計画していたPC環境の整備に着手しました。
まず手始めはビデオカードの交換。 
一代前のメインマシンとして活躍していたWindows VistaベースのPCは、現在サブマシン的な位置付けになりましたが、画面のブラックアウトが数回発生してきているので、原因はビデオカード[HD 3850]と勝手に判断。 そこで、Windows 7ベースのメインPCからビデオカード[HD 5770]を移設して、メインマシンには新たに[HD 5850]を載せようというプランです。

調達したブツはSapphire 「Toxic HD5850 1G GDDR5 PCI-E DUAL DVI-I/HDMI/DP BOX」。
Vapor-Xファンを搭載したオーバークロックモデルです。

ビデオカードも長いが、箱も大きい!
[PR]

  by risky_k | 2010-08-05 09:06 | risky_k's PC/GADGET

『インセプション』

a0033530_19401053.jpgどちらかというと話題作と言われる映画はそれとなく敬遠し、結果的にマイナーな映画を観ることが多くなるという傾向にありますが、昨日久々に旬の話題作『インセプション』を満席の映画館で観ました。

それは映画の冒頭シーンから始まりラストシーンまで、フィッシャーの騙し絵に、時間という次元を加えて重層化された世界・・・。

夢の中の夢というプロットは以前からあるテーマながら、見事な編集手法でスクリーンに展開させた手腕が素晴らしい。 映画の世界に引き込まれていくうちに、徐々に、しかし確実に、観客の心も現実と夢の境界線が曖昧になっていき、ディカプリオ演じる主人公と同じように夢の迷宮から抜け出せなくなる。

これは観客に対して仕組まれた巧妙なトリックであり、複雑に張り巡らせた二段三段のパラレルワールドは、全てがラストシーンに向けた序章とも言えます。

ちょうどSF小説「オルタード・カーボン」他のシリーズを読んだ後だったので、現実世界とヴァーチャルワールドにおける時間流のギャップとか、スリーブ(ボディ)へ意識のダウンロードを繰り返すうちに、精神的障害を受け易くなるという設定とか、この映画とダブらせて、なるほどな~という感じ。
この映画に違和感なくすんなり入れたのは、頭がまだSF脳のままになっていたからかも・・・。

但し、夢世界の構築に全精力を使い果たしてしまったのか、現実世界レベルでのストーリーが力不足なため、心の奥には残らない作品となっているのが残念。
穿った見方をすれば、現世界と夢世界を曖昧化する必要があったため、判っていながらやむを得ない帰結だったのかも知れません。
[PR]

  by risky_k | 2010-08-02 19:44 | risky_k's MOVIE/TV

IDケース&ストラップ

a0033530_1921836.jpg今や多くの会社で、オフィスビルへの出入りにIDカードを使っているので、首からストラップをぶら下げている人が増えましたね。

これまでは会社から支給されたものや、あちこちの展示会に参加した時にもらったIDカードフォルダとストラップを使い回していましたが、今日、自分で革素材の製品を購入しました。
IDケースとストラップは別売りですが、同じ素材とデザインになっていて黒に白いスティッチが入っています。 ストラップにはリールが付き。

毎日、長い時間ずっと身に付けるモノだから、明らかに事務用品的なプラスチックやビニール素材よりはいいですよね~♪
[PR]

  by risky_k | 2010-08-01 19:03 | risky_k's MONOLOGUE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE