<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

New Project年末報告

a0033530_1349554.jpg新しく組むメインPC用のパーツ選びを着々と進めてきましたが、年内ギリギリになって、ほぼほぼ揃いました。 残るはPCケースのみ。というかケースがなければ何も始められないのは当然なので、どちらにしても組立は新年が明けて落ち着いてから、ということになりそうです。 今回、最初から悩んでいたのがPCケースで、結局は最後まで残ってしまいました。 要は新しく買うか、古いケースを使うかの選択。 買う場合は、だいぶ前から候補は決まっているし、アキバで現物を何度も見ているし・・・ たぶん、買うことになることは自分で判ってはいるんですが・・・(笑)
ケース問題は年明けに結論を出すことになるはずですが(じゃないと、いつまでも組めない!)、調達済みのパーツリストは下記のとおり:

CPU: Intel Core i7 860
Mother Board: GIGABYTE GA-P55A-UD4
SSD: Intel X25-M Mainstream 80GB SSDSA2MH080G2R5
HDD: Seagate 1TB ST31000528AS
Graphic Board: Sapphire VAPOR-X Radeon HD-5770
Memory: DDR3 1600 2GXx2x2 G.Skill F3-12800CL9D-4GBNQ
CPU Fan: Zalman CNPS9900ALED
BD Drive: Pioneer BDR-S03J-W
Power Supply: Antec TruePower New TP-650
OS: Windows 7 Professional 64Bit

今年も残すところもう僅かですが、ここのブログでさえ更新が進んでない状況なのに、他方ではコペン関連のSNSを始めたものの、そちらも最近はサボッてて...。と相変わらずぐでぐでな一年間でしたが、来年も細々と続けさせて頂きます。
[PR]

  by risky_k | 2009-12-31 13:50 | risky_k's PC/GADGET

12月29日 陰陽座ライヴ

a0033530_16232023.jpg昨晩、行って来ましたー!! 陰陽座のライブ『龍凰輪舞』。 
バンド結成十周年記念ということもあるし、年末最後のライヴでもあるし、JCBホールは盛り上がりましたっ!
18時半開演で、3回のアンコール、そして鏡開きの儀式も加わって終ったのは22時半。四時間に及ぶ魂の輪舞でありました。
長時間になったのは、リーダーの瞬火さんのMCが長いというのも一因ながら(笑)、新旧取り混ぜた選曲で、あっと言う間にエンディングという感じでした。それにしても結成当初から自らを妖怪ヘビメタバンドと称して、10年間ブレずにコアコンピタンスを堅持し続けてきたメンバーの信念が最大の魅力でしょう。 それと、演奏はギンギンのヘビーメタルなのに、瞬火さんのトークになるとぐでぐでというギャップが楽しい。

メンバーの皆さん、楽しいライヴをありがとうございました。そして10年間お疲れ様でした。2010年も素晴らしい魂のライヴを宜しくお願いします!
[PR]

  by risky_k | 2009-12-30 16:24 | risky_k's MUSIC

New Project始動!

a0033530_23274511.jpg遂に遂に、久し振りに全て新規パーツでメインマシン用のPCを組むことにしました! 今のメインマシンはマザーボードP5B DeluxeにCore 2 Duo E6600という組み合わせで2年以上前に製作。 その後、1年後にCPUをQuad Q6600に換装、同時にグラフィックカードを交換してHD3850という状態です。 Windows 7が出るまで待っていたんですが、それにしてはかなり出遅れてしまいました~部品選びで迷っていたもので・・・(笑)。

今日調達したパーツはとりあえず以下の3品:

・Intel Core i7 860
・GIGABYTE GA-P55A-UD4
・Intel X25-M Mainstream SSDSA2MH080G2R5

そう、起動ディスクにIntelのSSD 80Gを使ってみます! データ用には1TBくらいのHDを用意するつもり。 ケースをどうしようか、新調しようか、空いてる古いソルダムを使うか、う~ん悩むところです。
という状態で、全てのパーツを揃うまでにはまだ時間が掛りそうなので、いつ着工出来ることやら・・・。
[PR]

  by risky_k | 2009-12-26 23:29 | risky_k's PC/GADGET

「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」

a0033530_22314497.jpg映画演劇文化協会が主催する「午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本」の選出が決定し、来年2月から1年間掛けて順次上映されます。
往年の映画(1950~1970年代)を中心に一般投票と選考委員によって厳選されたものですが、意外というか個人的に嬉しかったのはミア・ファローとトポルが共演した「フォロー・ミー」が入っていたこと。以下が一般投票によるベスト10ですが、4位に入っているのが驚きです。 公開当時はそんな話題になっていた記憶はなかったのですが・・・。
何といっても毎年250本近くの映画を見まくっていた時期でしたが、同映画のテーマ曲を書いたジョン・バリーが全盛の頃でした。映画自体は地味なテーマでしたが、印象的なテーマ曲が映画の魅力を倍増させていました。(トポルが食べていたマカロンが妙に美味しそうだったが、当時マカロンを知らなかった私)

1.ショーシャンクの空に
2.サウンド・オブ・ミュージック
3.ニュー・シネマ・パラダイス
4.フォロー・ミー
5.風と共に去りぬ
5.ローマの休日
7.スタンド・バイ・ミー
8.2001年宇宙の旅
8.小さな恋のメロディ
10.E.T.

ジョン・バリーと言えば「ある日どこかで」もしっかりと50本の中に選出されています。流麗なテーマ曲「Somewhere in Time」は数多い映画音楽の中でも最大傑作の一つでしょう。
[PR]

  by risky_k | 2009-12-21 22:34 | risky_k's MOVIE/TV

作業着手!

a0033530_17451399.jpg年末の恒例業務と言えば年賀状作成。
去年は年賀状を作るのが年末ギリギリになってしまい、どうにも面倒になってギブアップ寸前でした。 元旦に着かないと判っていると一気にやる気を無くす、というのが一年前の教訓だったので、今回は小栗旬クンのお言葉に従って25日前に出せるように、本日から作業着手です! と言ってもここ数年はオリジナルじゃなくて、あちこちWEBを徘徊して気に入ったフリー素材を落してくるだけですけど・・。
丑年は地味な版画風な絵柄(やる気がなかった証拠・・(笑))でしたが、今回の寅年は明るい雰囲気を目指して企画中です。
[PR]

  by risky_k | 2009-12-19 17:47 | risky_k's PC/GADGET

陰陽座 『龍凰輪舞』

a0033530_147288.jpg仕事納めが待ち遠しいというより、その翌日のライヴ納めが待ち遠しい・・。
12月29日の陰陽座「結成十周年記念公演」に行きまーす!
チケット発売の当日にゲットしましたが、席は3階バルコニー。JCBホールのレイアウトをみると結構高い位置のようなんで、見えるのかな~?
記念公演ということもあるし、年末だしDVDを撮る(?)らしいです。 名古屋に次いで、今日、大阪でやってるんですよね。どうだったのか気になります・・。
最終日の後楽園。熱く激しく、そして怪しいライブを期待してまっす!
[PR]

  by risky_k | 2009-12-19 01:49 | risky_k's MUSIC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE