<   2007年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

『CLANNAD』電車

a0033530_9103819.jpg中央・総武線(各駅停車)で走行しているという『CLANNAD電車』 。 なかなか遭遇するチャンスがなかったのですが、初めて目撃! 総武快速線上りに乗車中、船橋~市川間で並走するCLANNADラッピングトレインを発見したため、先着した市川駅で快速を降車して各駅プラットホームで待機、到着を待ちました。時間的に乗降者は少なかったものの、ドア横に立って、携帯で古河渚にフォーカスさせるのは流石にちょっと恥ずかしかったです..。
[PR]

  by risky_k | 2007-10-28 09:12 | risky_k's MOVIE/TV

『クローズド・ノート』

a0033530_23271174.jpg『クローズト・ノート』を観てきました。
沢尻エリカのことだけで話題になってしまった映画ですが、これはむしろ竹内結子の演技を軸として構成された作品でした。彼女の存在感だけが、映画館を出た後にこの映画のイメージとして印象に残ります。この種の役は実に巧いです! 一冊のノートを媒体として同時進行で進む、二人の女性が描かれるので、もう一人の女性として主人公を演じる沢尻エリカの表情の乏しさと表現力の弱さが、余計に際立ってしまっています。女子大生の香恵(沢尻エリカ)、バイトをする香恵、マンダリンを演奏する香恵、がシーン毎に違う女性に見えてしまい、そのため感情移入がし難いというか、沢尻エリカ自身も演技しながら混乱していたのかもしれません。彼女からは小学校の先生を目指している女性、という雰囲気が全く伝わってこないのが、全てを象徴していると言えます。密かな想いを寄せているはずの伊勢谷に対して、急に窓から大声で話し掛けたり、随所に演出の不安定さが見えたのも気になりました。残念ながら主演女優「沢尻エリカ」にとっては、デキの良い映画ではなかったようです。
YUIの主題歌『LOVE&TRUTH』は最高です!
[PR]

  by risky_k | 2007-10-13 23:30 | risky_k's MOVIE/TV

CLANNAD 第1話 『桜舞い散る坂道で』

a0033530_1926331.jpg10月5日(というか4日の深夜)から始まった京アニ製作のTBSアニメ『CLANNAD』。
寝録りしておいたものを、やっと時間が出来て観れました。遅っ
OPでピアノソロが流れ出した瞬間、一気にオリジナルをプレイしていた当時の自分に立ち戻りました。それだけOPから原作の雰囲気をうまく演出できていたと思います。初回なので賑やかにキャラ出しするのは当然でしょうが、早くも渚のご両親登場という、多少飛ばし気味な点はしょうがないのかなぁ。

それにしても渚ちゃん、
『岡崎さん・・いらっしゃってたんですか・・この手は何ですか?』
これやられると、もうダメ...。

今後どのように「智代シナリオ」や「椋&杏シナリオ」を連携させ、TVアニメとして再構築していくのか、次回以降の展開が楽しみです。厖大な原作シナリオからの取捨選択は当然あるでしょうが、ファンタジー系の美佐江シナリオも好きだったりしますので、是非ストーリー化して欲しいです。重要なサブキャラである猫もしっかり登場していたし、智代シナリオで発生する「猫探しイベント」も京アニのことだから、智代の熊ちゃん着ぐるみの場面と共に取り上げてくれるはずと期待しています。

EDの「だんご大家族」でもう轟沈。
さすがに京アニとkeyの組み合わせ。これからよろしくお願いしまーす。
[PR]

  by risky_k | 2007-10-08 19:29 | risky_k's MOVIE/TV

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE