<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

これでひと休みかも

HPa0033530_17223880.jpgを更新しました。1月9日のブログで予告したとおり自作PCの増設ネタですが、これで4つある5インチベイはすべて満杯となって、PCケースの中の配線も相当混雑しましたし、もう今のところこれ以上の増設改造は思い付きません。(画像は今回増設したサウンドコントローラ『Musketeer III』) お陰さまでメインマシンは引き続き極めて安定して動作してくれていますので、自作PCネタはやっとこれで一休みになりそうです。現在の自分にとって必要十分なPC環境が整備されたので喜ぶべきなのでしょうが、なんとなく寂しいような気もします。
[PR]

  by risky_k | 2006-01-29 17:24 | risky_k's PC/GADGET

なんとなく予感が..

a0033530_233885.jpg東野圭吾さん、直木賞受賞おめでとうございます。
実は受賞作の「容疑者Xの献身」を昨日から読み始めたところでした。それに「白夜行」についてもこのブログに書いたばかりだったし、何となく今度こそ何度目かの正直で受賞では?という予感があったかも。「容疑者...」についてはまだまだ序盤ですが、自分なりに気になるポイントがどう描かれていくのか、その一点に絞って読み進めていくつもりです。読後感はまた後日ということで。
[PR]

  by risky_k | 2006-01-17 23:39 | risky_k's BOOK

あまりドラマは見ないんですが。

a0033530_23555323.jpg1月12日にTBSドラマ「白夜行」の第一回目が2時間枠で放送されました。
既に数日経ったのでスルーしようと思っていましたが、今日TBS番組サイトでプロデューサー石丸氏の日記を読んだりしたので、もう一度思い直してちょっと感想を書いてみます。

原作を読んでドラマ化を楽しみにしていた視聴者にとって、初回にして2人の運命的な事件の全てを視聴者に提示してしまうという、大胆不敵な展開に驚いた人は多かったでしょう。risky_kもそのひとり。
原作では読者に想像させる材料を十分に与えつつも、最後近くになって笹垣が既に時効になった事件の真相をあくまで推理というレベルで語っている程度ですから。

小説は雪穂か亮司のどちらか一人がキャストされたいくつものエピソードが短編集的に繋がり、最後にそれらの断片が収斂するような構成。各エピソードで起こる事件には、登場しないもう一人の関与が背後では伺えるものの、二人が同じ場面に登場することはない。800ページ以上もある全体ストーリーを通しても、二人の会話のシーンさえ見出せなかったように記憶します。つまり、運命的に結ばれている主人公ツーショットを一切描かず、全てを読者の想像に委ねることで、異常とも言える愛の世界をイメージさせることに成功しているのです。

この意味からも、小説内で意図的に描かなかった二人の出会いを含め、幼い雪穂と亮司の内面を濃厚に演出したドラマ版「白夜行」は、かなりチャレンジングであり、それが今後の展開にリスクを生むことを製作側は理解しているはず。
小説手法と映像手法をいかに連鎖・葛藤させていくのか。
敢えて原作の良さを破壊した新しい「白夜行」に期待したい。
なぜから山田孝之と綾瀬はるかをキャストした時点から、それは自明のことだから。
山田君にはクールでワイルドな小説版の桐原亮司は似合わないし、雪穂は誰がやっても小説版の雪穂には近づけないだろうから。 だから小説と対極になるような、悩みぬく「R&Y」を描いてみて欲しいとも思います。

石丸プロデューサーの言うとおり「これからです、これからです。」
ホントにまだ第2回目の編集をしてるんですか!?
[PR]

  by risky_k | 2006-01-16 00:00 | risky_k's MOVIE/TV

今年最初のHP更新です。

a0033530_187204.jpg今朝、ブログを更新しようと思ったら「IDが違う!」と蹴られてしまい焦りましたが、どうやらexcite側がメンテ中だった様子。 久しぶりに更新しようとしてIDが違うなんて言われたもんで、慌てまくりました。 さて、またまた一ヶ月ぶりになってしまいましたが、HPを一部更新しました。 相変わらずの自作PCネタですが、興味のある方は覗いてみてください。 
ファンコントローラーに『iGuard』取り付けたレポになっていますが、実をいうと『iGuard』は早くも取外して別のPCに移設済み。現在のメインマシンには新たに購入した『System Guard VI』を搭載、更に空いていた4つ目の5インチベイに昨日サウンドコントローラー『Musketeer III』を取り付けましたので、画像のような状態になりました。これらの増設は次回更新でupする予定ですが、これで5インチベイは全て使い果たし、これ以上の増設は思いつかないので、一応の完成モデルという心持ちでいます。
[PR]

  by risky_k | 2006-01-09 18:13 | risky_k's PC/GADGET

今年もよろしくおねがいします。

a0033530_0424779.jpg遅まきながら新年のご挨拶を。
風邪をこじらせてしまい年末から最悪の体調だったので、おとなしくしていました。がどうもまだスッキリ治ってくれません。本来なら発売日の元旦に買おうと思っていた『北原愛子』の初DVDでしたが、予定より二日遅れでヤマギワソフト館へ行きました。新年会の帰りに寄ったのですが、風邪気味の飲みすぎでかなりのフラフラ状態。ミニパネル展をやっているとオフィシャルサイトで紹介してあったので、どうせ買うならと足を伸ばしたわけですが、ない!ないのです!う・り・き・れ!! アキバ系にそれほどの人気があったとは、迂闊というか、おそるべし北原愛子!
こうなれば何としても今日中にゲットせねばと地元に戻ってフラフラ状態のままショップを回り、3店目でやっと1枚を見つけて購入できました。ほっ でも1、2店で見当たらなかったのは売り切れというより、そもそも入荷してなかった雰囲気。やっぱりマイナーなのかも。
フラフラ状態の成果というか、ツクモで『Musketeer III』を衝動買い。取り付け終わったらHPにレポートあげるかもしれません。
[PR]

  by risky_k | 2006-01-03 23:41 | risky_k's MUSIC

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE