<   2005年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

DVD→VOB→WAV→MP3

DVDをPCにバックアップ、そしてVOBファイルから音声トラック部分だけを抽出、更にmp3ファイルに変換する...って作業をやろうとして思った以上に大苦戦、というかやり方を忘れてしまっていたというか。 ヤマハでもらった新エレクトーン「STAGEA」のプロモDVD、これからCM曲の「君をみつけて」をmp3化したかったのです。
まずDVD Shrinkを使ってリッピング。は、いつもやってる作業なので楽勝、さて問題は次なる課題のVOB→WAVをどうやるんだっけとwebであちこち検索、余計なソフトをDLしたりしてしまったけど、結局DVD2AVIを使うのが正解と判明、な~んだインストール済みだった、ということは以前に使ったことあるわけだけどさっぱり覚えてない。。 ともかくやっと完成したWAVファイルを今度はmp3に変換。でもこの作業、最初iTunesで作ったmp3ファイルはMuVo2では再生されるものの、何故か車のMP3-CDプレーヤーでは読み込んでくれず、再度MuVo2付属のMediaSourceオーガナイザーを使ってmp3化を行ったら今度はOKでした。(なんでかな?) とりあえずは成功したものの完成したmp3の音声レベルが他のmp3ファイルに比べてかなり小さく気になる。 そこで今度はLilithで読み込んで、Gain Editor機能を使ってファイル変換。 これだけなのに午前中一杯かかったぁ~! (エウレカもマジレンもちゃんと見ますた)
[PR]

  by risky_k | 2005-05-23 00:28 | risky_k's MUSIC

MAZDA 3

a0033530_165185.jpgアクセラに"3"オーナメントの取り付けを敢行! 何度も何度も位置決めをして場所を確認はしても、最後はオーナメントの接着シールを剥がしてペタンと貼るしかなく、つまりエイヤーッと覚悟決めるしかないわけ。 MAZDAエンブレムのラインより2mm下という微妙な上下方向はほぼ完璧ながら、ちょっと水平方法に接近し過ぎたかなぁ~。 指定値5mmのところ3mmってとこかも...。 それから右側のAxelaエンブレムのあった場所には"2.3"オーナメントを取り付け。 こっちは気持ち少し上過ぎたかも...ま、こんなもんでしょ。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-17 01:13

じいちゃんに期待

一気に判りやすいストーリーと人物描写のエウレカセブン第5話でした。 ファミレス前での暴力沙汰という設定は現在の日常そのまんまだし、そもそも喧嘩売ったタルホ姉さん、あんたが悪い。 それを助けにホランドが駆けつける行動も、暴力に対する暴力以外の何物でもないし、どこがPF(Philosophy Fiction)なのでありましょう。 あの男女関係の単純化描写からして、ターゲットは思っていたより更に若年層だったというわけか。 ということは一見複雑を装った世界観も見掛け倒しか? 早朝放映なんだから、いっそのこと時事放談世代向けの侘び寂び世界をレントンの爺さんに期待する!
あ、マジレンちゃんと見てます。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-15 21:04

Work and work..

a0033530_116588.jpg今週はホテル暮らしのrisky_kでした。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-14 11:07 | risky_k's MONOLOGUE

アクセラ用オーナメント"3"

a0033530_2354484.jpg花澤パーツさんに発注していたアクセラ用のオーナメント"3"が届きました。 これはMAZDAエンブレムの右側に貼り付けて外見だけちょこっと海外仕様にするための純正部品です。 が、取り付け位置が実に微妙で、MAZDAの下のラインより3オーナメントが数ミリ下にくるのが正しい場所。 取り付け方法と共に位置をミリ単位で示した親切なマニュアルが同封されていましたので今度の週末に取り付ける予定ですが、ぴったり取り付けられるか少し不安になってます。 この他に北米仕様の"2.3"オーナメントも購入しました。 こちらはサイドプロテクターの上が既定位置なのですが、Axelaエンブレムの場所(取り外し済み)に付ける予定。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-09 23:57

『エウレカセブン』のMatthieuがよし

第1回目から注目して見ている『エウレカセブン』。 日曜のAM7:00というのが早起きのrisky_kにはベストな時間帯なのですが、このアニメのメインターゲットであろうサブカルチャー世代はほとんど睡眠中でしょう。
絵が綺麗でスピード感があって世界観や設定は秀逸。(といってもまだ良くわからん) 1~3話の導入部はちと眼が回るような見難さがありましたが、今日の4話は絵も落ち着いた感じで1回完結路線に乗ってきた様子。 こうなってくると問題はRentonのキャラが上滑りしてて浮いているところ。 Renton&Eurekaより、どうしてもHollandやTalhoみたいな他のキャラに目がいってしまいます。 ところでHollandがパンツ一丁なのは、やっぱりサーファーだから?
[PR]

  by risky_k | 2005-05-08 23:29

Shall we Dance?

『こちトラ自腹じゃ!』の井筒監督、久しぶりに偶然見たんですが、昨夜の映画は『Shall we Dance?』、とくれば酷評は間違いない!との予想通り、期待を裏切らない徹底したコケ下ろし。 監督の迫力に周りのMCもさすがに引きまくってましたが、「おばさんは幸せでした」とひとりだけ見事なフォローを入れた生井亜実はエライ! 
このハリウッドリメイク版は当初から不評だったので星ゼロも想定範囲でしたが、risky_kは周防監督のオリジナル版もダルくて緊張感がなくて全く入っていけませんでした。でも井筒監督も昨日同じようなコメントをちょっと漏らしてましたネ。
中・高校時代は1年に250本近くの映画を観まくっていたrisky_kですが、「人生に必要なものこそ映画」という監督の言葉を聴いて、同じ気持ちを抱いて毎週土日の3本立に通っていたあの頃の自分をふと思い出しました。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-07 20:22 | risky_k's MOVIE/TV

GWのアキバ

a0033530_1839031.jpgいつもながら、これといった目的もなくアキバを歩いてきました。 通常は俺コン→T-Zone→TSUKUMO eXあたりを中心にパーツショップを巡回して、基盤ものが好きなのでマザボ・ビデオカードあたりを中心にチェック、規定コースを周ったらぶらぶらしないで終了というパターンです。 でも今日は更に全く目的がなかったので、駅北側前に出来たプラザビルあたりを徘徊。1FにはVIE DE FRANCEありで広場一帯はこれまでのアキバらしからぬ風情を漂わせています。 食事どころもオシャレになってきましたね~。 画像は広場を挟んで反対側の駅脇に開店したBECK'Sの窓際からの写真。
[PR]

  by risky_k | 2005-05-05 18:41 | risky_k's PC/GADGET

Axela

a0033530_2235426.jpg実は数ヶ月前のある朝、家の駐車場からRav4がl忽然と姿を消して行方知れずになりまして...。 つまり盗難されたわけなんですが、保険会社からは調査に2ヶ月はかかると言われたものの、車がないと困るので保険金がおりる前でしたが、新車を購入。 アクセラスポーツです。 不運(?)にもRav4は2ヶ月経っても遂に発見されなかったため、納車が先でその後になってやっと保険金がおりました。 これまではずーっと四駆RVだったので、普通の車(?)がこんなに乗り易いとは知らず、というかすっかり遠い昔に忘れていたというか、ショックでした! 普通の車といってもアクセラには1.5L、2.0L、2.3Lのエンジンがあり、2.3LのそれもMTですから、あんまり普通じゃないのかも。 ボディカラーも滅多に見かけないストラトブルーマイカでこれも普通じゃありましぇん。(意外な色で納車の時に一瞬固まった...)
[PR]

  by risky_k | 2005-05-04 22:41

久々に戻ってきました

気付けばほぼ2ヶ月近くのブランクができてしまいましたが、以前からず~っと気になっていた本家HPのデザイン変更をこのGWに着手! 懸案だったトップページの変更を行いました。
これまでのは全体的に配色がぐじゃぐじゃで煩かったので、すっきりシンプルにしようと作り出したものの、出来上がってみれば結構賑やか(爆) インターフェースも変えようと思っていながら、疲れてしまい計画断念。 結果的にはあんまり変わってない風ではありますが、これでも数時間は要しました。 あ~才能のなさを再度痛感のGW半ば...。 
[PR]

  by risky_k | 2005-05-03 23:21

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE