<   2004年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

雪の大晦日

ここ数日大人しくしてましたが、外を歩きたくなったので2004年最後のアキバ巡回コースへ。 予報どおり1時過ぎから雪が降り出して、あっという間に足元が白くなってべちゃべちゃ状態。 普段なら駅から流れ出る人の流れが多い時間帯なのに、今日ばかりは既に駅方向への流れが出来て、ショップは急にがら~んとしてきました。 ジャケットにくっつく雪を払いながらショップを渡って、何してたかと言うとやっぱりグラフィックボードを眺めてました。 RADEONからまたGeForceに戻ろうか、とか考えながら6800GTとか...(^^ゞ 
一年の終わりに何かいいこと書きたいなと思っても、相変わらずやってることはいつもの週末と同じで、年末ギリギリまでふらふら出歩いていたrisky_kです。 本日の成果は「俺コン」でShuttle CUBE用の無線LANモジュール!
[PR]

  by risky_k | 2004-12-31 22:33 | risky_k's MONOLOGUE

Φは壊れたね

a0033530_15145898.jpg『Φは壊れたね』やっと年末ギリギリになって読みました。 森博嗣の新シリーズ「Qシリーズ」の第一作目! 相変わらずの理工系タイトルに引き付けられて発売直後に買ったのですが、いろいろとありまして...。 帯に「西之園萌絵、再び事件に遭遇」とあったので思わず手にした萌絵ファンも多かったんじゃないかなぁ...risky_kも含めて。 犀川先生がチョイ顔出すだけなのはまあいいけれど、許せないのは萌絵ちゃんのキャラがあまりに変わり過ぎなこと。 森フリークと思っていたら、やっぱり萌絵フリークだった自分を再認識!
それはともかくとして、Vシリーズは好きじゃないのですが新シリーズとしては期待出来そうですね。 相変わらずの森ワールドではあります。
[PR]

  by risky_k | 2004-12-30 15:23 | risky_k's BOOK

仕事納め

毎年、毎年、X'masから年末、そして年始と続くこの期間、大晦日へのカウントダウン的に街全体がなんとなく焦燥感に包まれるような雰囲気が大嫌い。 そして年が開けて一転、今度は街の雰囲気が脱力したような感じになるのも嫌いだし。 普通どおりにしていたいのに、何か強迫観念みたいのを感じちゃうというか...。 ともかく仕事納めの一日でした。
[PR]

  by risky_k | 2004-12-28 20:27 | risky_k's MONOLOGUE

久々のHP更新です。

a0033530_1833097.jpg昨日から久しぶりにHP 『White Feather Wings』のメンテに着手して、先ほど3ヶ月ぶりの更新をuploadし終わったところです。 究極の静音PCを目指して暑い真夏に完成した自作3号機でしたが、リネージュIIをプレイするには熱対策が不十分だったようで、CPUクーラーを交換しました。 これでCPUはよ~く冷えるようになりましたが、次にグラフィックボードを強化して、また問題が発生...。 という具合でどこまでいっても同じことを繰り返しているようで、トホホの話題は尽きませんネ。
[PR]

  by risky_k | 2004-12-26 18:06 | risky_k's PC/GADGET

”このミス”第1位おめでとう。

a0033530_23545797.jpg「生首に聞いてみろ」やっと読み終えました。通勤の行き帰りだけの細切れ時間だったのと、法月綸太郎10年ぶりの長編登場にじっくりと付き合いました(^^ゞ
本を買うときは書店を探し回りましたが、”このミステリーがすごい”で第1位作品に選ばれた影響で、今ではどこの書店でも平積みされているし帯も変わってました! 名探偵法月も一気にメジャーになりましたねぇ。 相変わらず本格推理を裏切らない精密なプロットで、次々に判明する事実に思考が混乱しかかるころに、必然的な結末が見えてくるように設計されている。 おみごとです!
[PR]

  by risky_k | 2004-12-25 23:26 | risky_k's BOOK

久々の法月綸太郎

a0033530_2312350.jpgアキハバラ@DEEPに続いて、「生首に聞いてみろ」を読み始めています。 や~っと出た法月綸太郎のホントにホント久しぶりの長編。 待ちくたびれて、諦めかけて、忘れかけていたくらい(笑) まだ100ページ程度ですが、インパクトはないものの作者の真骨頂である本格推理が展開されていて、なんとなく懐かしい雰囲気でストーリーが展開中。 ところで私的には「二の悲劇」がベストなんですが、一般的にはあまり評価高くないみたいで...。
[PR]

  by risky_k | 2004-12-13 23:16 | risky_k's BOOK

アキハバラ@DEEP

a0033530_0585046.jpg長いことまた精神的に遠く深い世界をさ迷っていました。
このところLineage IIに時間を投入しちゃったり、本読んだりで、ブログの更新のプライオリティがどんどんランクダウンしちゃうもんで(^^ゞ
今日、石田衣良のアキハバラ@DEEPを読み終えました。 アキバを舞台にした巨大IT企業とガレージ企業との交戦! となればタイトルどおりDEEPな電脳戦をイメージしたんだけど、みごとに期待ハズレ。 実にアナログな肉弾戦が展開されました。^^;
[PR]

  by risky_k | 2004-12-12 01:01

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE