<   2004年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

PC2.5号機計画始動?

PC2号機のトラブルがCPUファンだと勝手に思い込んでしまったために、CPUクーラーの交換をしようと考えたものの、マザボとファンレスクーラーとが一体化してしまっているという面倒な状況のため、えいやっと新しいマザボも一緒に購入。 ところがその後で、原因は電源ファンの故障だったと判り、これは何かのお告げに違いないと、これまた勝手に思い込み、大幅にPC2号機の改造に着手することを決意しました。 最初から電源を購入して交換すれば、それで済んだかもなぁ。 こりゃまたかなりの投資になりそうな気配。 お~怖っ
[PR]

  by risky_k | 2004-07-27 00:07 | risky_k's PC/GADGET

異音の原因は意外にも!

騒々しい音が突然に出始めた自作2号機を3日ぶりに起動させたら、やっぱり同じカリカリー音が。 ケースを開けて横倒しにして電源を入れたら、なんと音の発生源はCPUファンではなく電源のファンと判明。 どうやらベアリングがイカレたらしく、回転が遅くなっていてほとんど風を送っていません。 電源装置に触ってみるとかなり熱くて、これは危険な状態!
そこで保管しておいたケース付属の電源を引っ張り出してきて、交換しました。 カリカリ音はもちろんしなくなりましたが、ファンの音がうるさい。 また静音電源を買い直すことになりそうです。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-26 00:06 | risky_k's PC/GADGET

PC2号機から異音が!

a0033530_2234477.jpg
自作PC2号機からいきなりカリカリーッと怪しい音が! 温度が上がってCPUファンが回り出すタイミングだったので、たぶんCPUファンがイカレたみたい。 ファンレスクーラーに無理やりファンを乗っけたrisky_kスペシャル(?)もついに猛暑でオーナーより先に夏バテしてしまったようです。 それにしてもびっくりするような騒音だわ。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-22 22:43 | risky_k's PC/GADGET

パワーアップ!?

Exciteブログがパワーアップ!? 確かに投稿のフォーマットが変わってる!
画像も複数貼れるようになってるみたいだし、リンクも貼りやすくなってますネ。 というわけで、特に意味のない画像↓ですが試しにくっつけてみたり...
a0033530_0314739.jpga0033530_032572.jpg
[PR]

  by risky_k | 2004-07-22 00:40 | risky_k's MONOLOGUE

こんなもんかなぁ

フレッツADSLモアII(40Mタイプ)の切替えの日です。 まずモデムを交換せずに測定したら、スループットはまったく変化なく2.25Mbps程度。 次にモアII対応のモデムに換えて再度測定したら2.73~2.87Mbps。 確かに改善はしてます。 期待しないつもりだったけど、こんなもんかなぁという感じ。 やっぱり3Mbpsのカベは超えられないのかぁ。 
[PR]

  by risky_k | 2004-07-21 00:17 | risky_k's PC/GADGET

iPod次世代モデル

iPod miniがや~っと日本で発売というタイミングで、iPodの次世代版が今週アップルより発表されるらしいです。 「新型モデルが手に入るのは次の新型モデルが発表されてから」というアップルの伝統をシッカリ守ってるんですね~。 それにしても現行iPodより薄く、バッテリー駆動時間が50%延びて12時間、更に価格も100ドル安、とくればiPod miniを買おうとして待ってた人たちも迷うだろうなあ。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-19 21:33 | risky_k's PC/GADGET

ADSLモアIIのモデム

a0033530_22146.jpg申し込んでおいたフレッツADSlモアII用のモデムが宅配で本日到着。 モデル名はMN-IVとなっていますが、パッケージはモデル名が違うだけで相変わらずほぼ同じですね。 ADSLモアII(40Mタイプ)対応と書かれています。 局内の切替えは20日とNTTから連絡があったので、さ~て今回は少しは改善するのでしょうか。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-17 22:15 | risky_k's PC/GADGET

フレッツADSLモアII

しばらくADSLのスループットのことをあまり気にしてなかったけれど、久々にNTTのサイトを見てて急に思いついて、モアII(40Mタイプ)への変更申し込みをしました。 現在はADSLモア(24Mタイプ)で実行速度が2.3M程度かなぁ。 出来れば3Mレベルまで上がってくれればいいんだけど、12Mから24Mタイプに契約変更したときも同じ期待をしてたのに、逆に少しスピードダウンして余計にガックリしたのを思い出しました。 モアIIの申し込みをした後で、今度はモアIIIのサービス開始のニュースが...。 下り最大47Mbps/上り5Mbpsかぁ~ キリがない。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-15 00:11 | risky_k's PC/GADGET

CF-R3のインプレッションPart-3

a0033530_232226.jpg平日は滅多にHPのメンテはやっていない、というかやってる時間がないのですが、今日は珍しく少し時間があったので、レッツノートCF-R3の書き残していたインプレッションPart-3を速攻でアップしちゃいました。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-12 23:23 | risky_k's PC/GADGET

CF-R3のインプレッション

a0033530_232010.jpgHPにCF-R3のインプレッションPart-2をアップしました。 今のところ目立った不具合や欠点もなく実にバランス良く軽量・コンパクト・長時間バッテリィー運用を実現したモバイルユースPCとして満足してます。 と、言いながらこの原稿は相変わらずThinkPad X24で書いてるという...。う~ん、やっぱりもの書きにはThinkPadを使ってしまうんだなぁ。
[PR]

  by risky_k | 2004-07-10 23:21 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE