カテゴリ:risky_k's MONOLOGUE( 79 )

 

新年ご挨拶

a0033530_18115240.jpg新年明けましておめでとうございます。 2014年を迎えました。

取り敢えず元旦の画像を1枚。
ちょっと大きめにしました。(^^)

今年も気の向くままに、書いたり書かなかったり、という感じでいきますね。
[PR]

  by risky_k | 2014-01-01 18:13 | risky_k's MONOLOGUE

舞台「LIVING ADV Steins;Gate」を観ました

a0033530_17425212.jpg
ふと気が付くと、相当期間こちらのブログが放置状態になっていました。
ゴメンなさい~。
このところ、クルマ系のSNSの方に注力(?)ぎみだったもので。
あちらとこちら、同時並行はなかなか難しいです・・・。

という言い訳は置いといて、と。

やっぱり観てきましたっ! 観てしまいましたっ!
舞台版「Steis;Gate」のSG編を、昨日!

企画化の段階の当時から、公演日程やキャストが決まっていく過程とか、ずっとチェックは続けていましたが、ある時期から舞台版はパス、と割り切るようしていました。
だって、実演ともなるとオリジナルのイメージが大幅に変わることは避けられないでしょうから。
でも千秋楽が20日になって、その前日、しかもSG編が昨日19日の夜公演、そして行こうと思えば行ける・・・という状況に至って、遂に当日券を求めに午前中からお台場の会場に走ってしまいました。

入場開始の17:30。当日券でしたので、席はずっと後ろの方でしたが観劇にはまったく支障はなさそう。そしてどんどん席が埋まって、開演直前には満席に!
うううっ~、なんでか緊張してきたぁぁぁ。。

そして18:00ジャストに公演開始!
シナリオはほぼオリジナル通り、キャラ別のエピソードも描かれているし、台詞もその言い回しもオリジナルを踏襲。これまで何十回、何百回と聞き慣れた、ゲーム・アニメで使われたBGM、そしてスカクラを筆頭に定番OP、ED曲が流れて、どんどん引き込まれていきました。
ひとことで言い表すと、懐かしい~~っていう感じ。

「跳べよ~~~っ!」で、途中15分の休憩。前後で3時間以上に及びましたが、SGに至るメインストリームを一気に演じてくれました!
特に後半は複雑な展開の部分を詰め込み過ぎという感はありましたが、シュタゲの名場面、名セリフを全部拾い上げようという熱意が伝わってきました。
ゲームをやっていない人、アニメを見ていない人には、きっと判り難かった(というか恐らく無理か・・)と思いますが、ここに集った人たちにそんな人はいないでしょうから、これで良し!

やっぱりSteins;Gateは奇跡の作品なんですね~。
[PR]

  by risky_k | 2013-10-20 17:47 | risky_k's MONOLOGUE

秋葉原ラジオストアー、11月末に閉館

a0033530_2161328.jpgアキバからまた電気街のシンボリックな店舗群が姿を消すことになりました。

小学校5年の頃から通い始めた秋葉原電気街、その中核がガード下のラジオセンターでありラジオストアーでした。
中学生になった時には、ラジオ製作が電気工作の主流であり、文字通りラジオストアーで部品を探したり、目的もなくウロウロ歩いたりというのが秋葉原での過ごし方でした。

時の流れと共に、家電、オーディオ、パソコン、ゲーム、コミック、フィギュアとメインストリートの店舗や扱い商品が月替わりの如く変貌を遂げる生命体スポット「アキバ」において、時間流から切り離されたような佇まいのラジオストアーも11月末で閉店。

40年以上、定点観測を続けてきたアキバウォッチャーとして、歴史的名所がまたひとつ消えることに寂しさを感じます。
[PR]

  by risky_k | 2013-09-26 21:08 | risky_k's MONOLOGUE

ダイオウイカを見に行きました

a0033530_043492.jpg上野の国立科学博物館で開催中の特別展「深海」を見てきました~。

今日は三連休の真ん中だったし、最終日の10月6日が近づいてきたこともあってか、想像以上の大行列。110分待ちと言われて、実際には入館まで90分掛かりました。

目玉展示のダイオウイカの標本まで、引っ張る引っ張る~。
そこに辿り着いたときには、押し合い圧し合い、足を踏まれて、人垣で何重にも囲まれた標本ケースに突入する体力と気力はあまり残っていませんでした。

ダイオウイカは別として、潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型や深海生物の標本をはじめ、とても充実した展示内容でした。

まとめ:
ダイオウイカを見る人を見た!
日本人は大のイカ好き!
[PR]

  by risky_k | 2013-09-23 00:45 | risky_k's MONOLOGUE

サンダーバード博

a0033530_2364296.jpgお台場の日本科学未来館で開催中の「サンダーバード博」を見てきました。

夏休み中ながら平日ということもあってか、ゆりかもめから見下ろすフジテレビ周辺のお台場合衆国エリアは大変な人混みでしたが、日本科学未来館のあるテレコムセンター駅付近はとても静かな佇まい。

サンダーバード博の会場は、閉館時間に近かったので思ったほど入場者はいませんでしたが、当時製作されたマリオネットや特撮セット等の展示物をじっくり、そして懐かしく楽しみました。(^^)/

私と同じように写真を撮りまくっていた、同世代シニア多数!
[PR]

  by risky_k | 2013-08-27 23:07 | risky_k's MONOLOGUE

東京ミッドタウン

a0033530_22415491.jpg六本木の東京ミッドタウンを歩いてみました。

週末の昼間に六本木周辺を散策すること自体、滅多にないのですが、雨の予報が出ていたにも拘わらず曇り空で涼しかったので、ミッドタウンから隣接するミッド・ガーデンへ。

21_21 DESIGN SIGHTの幾何学的な造形が、背景に立ち並ぶ木々と美しく調和しています。
周囲の高層ビルに対峙するような低層建設は、安藤忠雄氏の設計とか。
[PR]

  by risky_k | 2013-08-25 22:42 | risky_k's MONOLOGUE

休日のお気に入り

a0033530_23102996.jpgランチしました。
BAGEL&BAGELの休日限定『B.A.L.T.プレート』。
[PR]

  by risky_k | 2013-08-11 23:11 | risky_k's MONOLOGUE

パンケーキ試作二号機

a0033530_19203194.jpg星乃珈琲店で食べたスフレパンケーキを再現しようと、本日は試作品第二号を製作してみました。

前回作った試作初号機は、外観は成功したもののフワフワ感不足と表面が焼け過ぎでしたが、今日の二号機はかなり良い出来になりました!

もうちょっと生クリームを増量して、生地を微妙にゆるくして、更に心持ち弱火にすれば、完璧かも。
次に作るときは、ほぼオリジナルに近いものが再現できそう~。
[PR]

  by risky_k | 2013-08-03 19:22 | risky_k's MONOLOGUE

風が冷たい~~

a0033530_1843625.jpgいつもお世話になっている、表参道の『VISPOKE』改め『unsarto』で髪を切ってもらってきました。

前回から2か月以上経過してかなり伸びてしまったし、毛先だけパーマが残った状態で、実に厄介な状態(?)だったので、今回は短めにしてもらいました。

今日も昨日と同じように、とっても北風が強くて、丁寧にブローしてセットしてくれたのに、外にでた瞬間に強風で一瞬にしてグチャグチャになってしまいました~。

それにしても、今日の風はメッチャ冷たい!
[PR]

  by risky_k | 2013-02-24 18:43 | risky_k's MONOLOGUE

2013年の初詣

a0033530_6123017.jpg近所の神社に初詣。
去年から間違いなくちょうど1年が経過しているのに、つい数か月前に来たような不思議な感覚でした。毎年、毎年、一年が過ぎるのが早く感じますが、ここ数年の加速化はマジでヤバイレベル(笑)

去年まで何もない質素な神社だったのに、今年の正月は境内の脇にケバブの移動車が来てた!
アキバ化の波もここまで来たか~(笑)
[PR]

  by risky_k | 2013-01-02 06:14 | risky_k's MONOLOGUE

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE