カテゴリ:risky_k's PC/GADGET( 142 )

 

『Xperia acro』 Gmailとの電話帳同期

a0033530_221878.jpgAndroid 2.3のインターフェースにやっと少し馴染んできましたが、ここ数日悩んでいたひとつの問題がやっと解決しました。

それは電話帳のGmailとの同期。
約550件のデータがあるのですが最初はうまく同期が出来ても、2度目の同期で必ずエラーになってしまうのです。

試行錯誤を繰り返した結果、Xperia acro側の更新データにGmailを合わせる方向での同期はエラーにならないものの、逆方向、つまりGmail側で更新したものにXperia acro側を合わせる時にエラーになって止まってしまうことがやっと判りました。
問題はその原因なのですが、ネットで検索していてヒントを発見! ケータイの電話帳の名前に混じってあちこちに使っていた絵文字が悪さをしているのではないかという疑い。
そこで、絵文字データを全て削除する作業を行ったところ、遂に問題は解決しました。

具体的な方法を以下にまとめておきます:

1.同期設定を解除したうえで、Gmail側とXperia側の両方の電話帳を一旦全削除する。
2.ケータイから最初にエクスポートしたデータをPCを使ってGmail側に取り込む。
3.取り込んだ電話帳をチェックすると絵文字が文字化けしているので、PCで一人一人のデータからその部分を一つ残らず削除する。
4.Xperia acro側で同期させると、Gmail側で修正した電話帳がXperiaに反映される。

一番最初に従来のケータイから電話帳を移す際に、エクスポートしたデータをMicro SDにコピーしてXperia acroに取り込みました。 この段階ではXperiaの電話帳を見ると絵文字は以前のケータイと同じように表示あり。 その後でGmail側を問題なく同期、(上で書いたようにこの方向の同期はエラーにならない) PCでGmailの電話帳を見ると、絵文字が消えていたので、問題なく同期が出来たと思い込んでしまったのです。

今回の原因究明でデータのインポート・エキスポート・削除を繰り返しているうちに、同期のタイミングを誤って、Gmail側とXperia acro側の両方からデータが消えてしまい焦りました。 どちらにしても、オリジナルの電話帳データだけは保管しておくことが肝心です。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-27 22:02 | risky_k's PC/GADGET

『Xperia acro』 9日目

a0033530_0475214.jpg今日、7月23日から遂にAndroidスマートフォン向けの「モバイルSuica」のサービスが開始されました。
早朝一番でXperia acroにアプリをDLしてインストール・・・と、いつまで経ってもインストール中の表示から変わらないので焦りましたが、ちゃんと完了していました。何なんだろう~?
ともかく無事に起動したので、前の携帯で機種変更手続きをしていたアカウントを引き戻して登録し直しました。
Xperia acroを手に入れてから今日まで、Suicaカードにキャッシュをチャージして凌いできましたが、これで月曜日から以前と同じように「モバイルSuica」で通勤定期が使えます~。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-24 00:50 | risky_k's PC/GADGET

『Xperia acro』 4日目

a0033530_21404038.jpgXperia acroを手に入れて以来、土曜日からの3連休も利用してあれこれ弄り回しましたので、少しずつは身体に馴染んできた感はあります。 それでも一晩寝て翌朝になると、その重さに改めて違和感を感じるので、常時持ち歩く端末としてはやっぱり重過ぎるというのが正しい感覚なのかも知れませんね~。 慣れてしまえば気にならなくなるような気がしますが、第一印象って大事ですから。

今回は入手時に一緒に購入したXperia acroの関連商品についてご紹介を。

まずはシェルカバー:
・製品名:シェルカバー(マットコート)
・メーカー:ELECOM
・型番:PD-SOX3PVRBU

Xperia acroの外観上の特徴であるアクアブルーのグラディエーションをカバーで隠してしまうのは残念ですが、手に持った感触がツルツルすぎて心もとない質感だったので、ポリカーボネート樹脂でマット仕上げのものを装着しました。
シェルは思ったよりも薄く外観に与える影響は小さく本体にピッタリフィット、マットの質感も良好だと思います。

そして必須アイテムであるディスプレイ保護シート:
・製品名:Xperia acro専用 高光沢防指紋フィルム
・メーカー:RASTA BANANA
・型番:G206ACRO

光沢とグレアがあるようですが、指の滑り具合や指紋の付き難さとか、個人の好みでもチョイスは変わりそうです。 高光沢なのに指紋が付き難いという「高光沢防指紋」というシートを貼り付けました。 購入したシェルカバーには保護シートも同梱されていて、最初これを使用してみたのですが、指紋が目立つし、それ以上に指の滑りが良くなくて使えませんでした。 
保護シートは別途購入するのが正解ですね。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-19 21:42 | risky_k's PC/GADGET

『Xperia acro SO-02C』 入荷!

a0033530_23113530.jpg発売日からちょうど一週間後、予約していた「Xpeira acro」を手に入れました! カラーはAqua Blueです。
ドコモショップでの予約開始日6月28日よりは早く、量販店で先行予約を申し込んでおいたのですが、その時点で発売日のロットはまず無理と言われていたので、早くて一週間後かなぁと思っていたのですが、期待どおりの展開となりました。

それでも先週の金曜日の午後まで何の連絡も来なかったので、この週末も無理なのかなぁ~と諦めかかった16時頃、携帯にショップから入荷したとのTELがありました。 18日までの三日間取り置くのでそれ迄に来店しないとキャンセル扱いになること、土日は混雑するので待ち時間が発生することを了解して下さいとの内容でした。

土日に予定があったのと、連絡を受けた当日だったら閉店前に間に合えば待ち時間も短いだろうと、会社帰りにそのまま直行、約1時間ほどで手続き完了でした。 カウンターの後ろには予約券が張られた同じようなパッケージが20~25個程度積み上げられていましたので、これが今回の入荷分だったようです。

一番最初に手に取った印象は「重い、デカイ」!
これまで使っていたQWERTYキーボードのSH-04Aもそれないのマスがありましたが、予想していた以上の重量感ですね、これは。
持ち帰って、連絡帳データの移行、spモードの設定、Gmail設定、無線LAN設定etc.etc...やることが多い多い。 それもそれぞれのインターフェースのバラバラで、Androidってなんだかなぁ~というのが正直な第一印象です。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-17 23:13 | risky_k's PC/GADGET

新「VAIO Z」 ハイエンドユーザーの反応は如何に。

a0033530_22585478.jpg久しぶりに物欲を刺激されるノートPCが発表されました。
SONYの新『VAIO Z』です。

SONYのノートPCラインアップ上でフラッグシップとして位置付けられるハイエンド向けの「VAIO Z」、所謂「Z2」の新モデルは、幅330×奥行き210×高さ16.65mm、重さ約1.165kgという本体サイズ。 ノートPCは重さが一番肝心で、これまで多くのモバイルノートを使ってきた経験値から重さは1.2kg以下、という極めて自分勝手な縛りを見事にクリアしているではないですか! その上、CPUは通常電圧版の第2世代Coreプロセッサーです。

もともとVAIO Zは13型サイズに光学ドライブ内蔵というコンセプトでしたが、新モデルでは当然ながらのSSD採用、また光学ドライブを本体非搭載にすることで、16.65mmという薄さを達成しています。 一方で、外付けの「Power Media Dock」が同梱され、このドックにGPUを内蔵しHDMI出力やらをサポート、そして光学ドライブもこのドックに移されています。

つまり基本は据え置きのドック接続状態での定位置使用、持ち出すときは本体のみという使用環境になるでしょう。
SONYらしく尖ったユーザーに向けたチャレンジングな提案と言えます。

ドックはどう見てもモバイル向きではないので、光学ドライブを出先で必要とする場合は別にUSB接続のものを用意する必要があります。
問題はハイエンドのモバイルユーザー、それも13インチというサイズを求めるユーザーセグメントが、今のビジネス環境下で、光学ドライブが本体に内蔵されていないノートPCをどう評価するのかでしょう。

もし自分が手を出すとしたら店頭販売モデルではなく、SONY直販のドック無しCore i7-2620M(2.70GHz)モデル一択!
[PR]

  by risky_k | 2011-07-06 23:02 | risky_k's PC/GADGET

限界が近い・・携帯

a0033530_2272660.jpgFOMA携帯用のiアプリ版2chブラウザ「w2ch」の新着チェックが出来なくなったので、サイトをチェックしてみたら、e2鯖のサービス提供が6月30日23:59:59で終了というお知らせが載っていました。
でも使っていたサーバーは別のnull鯖だったと思うのですが、運用状況を見るとそれはそれで不安定となっているし、今日になっても依然として使えなくなっているので、NKA鯖用の設定iアプリをDLし直しました。 ということで、無事に復旧。

一方、携帯本体は通常の使用状態でも、バッテリーは一日もたなくなっているし、キーパッドのスライドは相変わらず途中で引っ掛かるし、無理に開こうとするとガリっとイヤな音がするし・・・もう、かなり厳しい状態が続いています。

限界近し~
acroまだーっ?
[PR]

  by risky_k | 2011-07-01 22:08 | risky_k's PC/GADGET

今更のWebsite更新!

a0033530_21104066.jpg長らく放置しっぱなしだったWebsite『Error Occurred...』を久々に更新しました。
メインPCの起動ディスクをSSDx2台によるRAID-0構成に入れ替えたレポートをアップしたのですが、このブログでも書いたように実は4月に行った作業。 それを遅ればせながら、今頃になってやっと纏めてWebsiteに載せたという次第です。

サイトはdigitalstage社のサイト制作ソフト「BiND3 for WEBLIFE」で作ったものですが、昨年9月にBiND4にアップグレードされた時に直ぐ購入し、メインPCにも新バージョンをインストールしてはあったのですが、使うのは何と今回が初めて。
BiND4になって新しい機能も加わったのですが、それどころではなく、旧バージョンの使い方もうろ覚えになっていて、如何に更新をしていなかったかという事が見事に露呈してしまいました。 まあ、出足は苦労しましたが、そこはそれ、無事に新しいページをアップロード出来ました。

今更ですがBiND4になってまず気が付いたのは、画像を縮小した際の画質が改善されたこと。 BiND3では、画像縮小の際の劣化が激しくて、180x180程度のサイズだと見苦しくなっていたのが、明らかに画質が良くなりました。 かなり気になっていた問題点だっただけに期待どおりの進化です。
上の写真は「BiND4 for WEBLIFE」購入のときにセットになっていた「BiNDの教科書」。 ちっとも勉強していませんが・・・。
[PR]

  by risky_k | 2011-06-25 21:12 | risky_k's PC/GADGET

ドコモ夏モデル 『Xperia acro』 発売予定日は7月9日

a0033530_20381696.jpgドコモ夏モデルスマートフォン『Xperia acro SO-02C』の事前予約の受け付けを、6月28日から全国のドコモショップで開始すると発表されました。 販売は7月9日の予定!

これまで、発売日どころか発売日を発表する日をいつ発表するのか?という冗談さえ飛び交っていただけに、予想よりも早い登場です。
先日、量販店での先行予約は申し込んだものの、発売日の初回ロットはさてどの程度の数量が出回るのか?
夏モデルの中でも「MEDIAS」と並ぶ人気機種と思われるので、相当数の事前予約を抱えているでしょうから、いつになったら手に入るやら・・・。
実機どころかモックアップも手にすることなくカラーはAquaを予約したのですが、今になって考えるとブラックの方が良かったんじゃないかと思い始めたり~。 時間が経つと余計なことを考えてしまいがちです。
[PR]

  by risky_k | 2011-06-20 20:40 | risky_k's PC/GADGET

『Xperia acro SO-02C』 先行予約

a0033530_0414728.jpg夏モデルでスマホに乗り換えるどうかをずっと思案していましたが、遂に先行予約しました。 『Xperia acro SO-02C』です!

2年以上使い込んでいるSH-04Aのスライド式キーボートの開閉に不具合が出始め、バッテリーも最近急激に弱体化が進行しているので、冬モデルまで待つのは到底無理そうというのが最大の理由です。 一方、自分としては必須機能だったモバイルSuicaが、遂に7月23日からAndroidスマートフォン向けにサービスを開始することが発表されたので、ここが潮時と判断しました。
夏モデルの中から選ぶとしたら、「Xperia acro」か「MEDIAS WP」のどちらかというところまでは即決なのですが、未だに両モデルとも店頭にはモックアップがなく触れることが出来ないという状況で、二者択一はリスクを伴う決断ではあります。
でもモックが出たら出たで、また悩んでしまうだろうことは予測出来るし、前からXperiaにおサイフがついたら買おうと決めていたこともあり、『Xperia acro』にしました。

発売日が未だ発表されておらず量販店での先行予約ですが、ドコモから派遣された応援スタッフには「既に5月末から予約を受け付けているので発売日のロットは無理かも・・・」としっかり釘をさされたものの、もう後にはは引けません。
ブルー系の「Aqua」を指定したら、もう一度「発売日には無理かも・・・」と同じ事を繰り返し言われたので、一番人気なのかもしれませんネ。

いつ手元に届くのか今は全く判りませんが、遣ることは遣ったというか、何故か気が楽になりました。
[PR]

  by risky_k | 2011-06-14 00:45 | risky_k's PC/GADGET

ドコモ夏モデル発表

a0033530_061072.jpg待ちに待ったドコモ夏モデルの新製品発表会が16日に行われ、遂にガラケー機能の全部入りスマホが勢揃いしました~。
これまでは横目で見極めをしていましたが、自分としては通勤用にモバイルSuicaは必須で、おさいふ機能が実装された時がスマホへの買い替えタイミングと決めていたので、いよいよ時機到来!
モバイルSuicaが必須項目なのは、実はスキーシーズンには上越新幹線の特割を毎週のようにモバイルSuicaで買っているため、というのが本音でして・・・いや、ホントに簡単に指定券がチケットレスで買えるので。

候補モデルは防水含めた文字通り全部入りの「MEDIAS WP N-06C」か、テザリングに未対応なのが惜しいものの「Xperia acro SO-02C」かの二者択一なのは確実で、自分がそうなので、きっと同じ思いのかなりのガラケーユーザーがいるんじゃないでしょうか~。 となると、リリース直後に手に入れるのは相当大変になりそうな予感・・・。

と思っていたら、タイミングが良いのか悪いのか、2年間以上使っている「SH-04A」のキーボードが急に半分開いた状態で引っかかってスライドしなくなりました。 それでなくても、この数カ月でバッテリーが急激に弱くなって、一日もたなくなってきている状態なのですが。 
MEDIAS WPにしてもXperia acroにしてもリリースは6~7月ということで、一転、買い替えは避けられない状況に追い込まれそうです。
[PR]

  by risky_k | 2011-05-19 00:09 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE