カテゴリ:risky_k's PC/GADGET( 142 )

 

Android用アプリ 「エキサイトブログ」

a0033530_8194927.jpgモバイル環境でのブログ更新には、Xperia acroに切り替える以前のフィーチャーフォンの当時から、Exiteブログ指定アドレスへのメール送信で行っていましたが、年末からAndroid用のアプリをインストールして使い始めました。
。 これまでは新規投稿だけの機能しかなく、それもカテゴリー分けも出来ませんでしたが、新アプリでは記事のプレビュー、下書き管理、ブログ設定まで、スマホだけでほぼ何でも出来そうです。 
12月31日のGALA湯沢からの投稿は、このアプリ「エキサイトブログ」からテストも兼ねて送ったもので、調子に乗って何度も更新しちゃいました。
特にスマホで撮った写真をアプリから簡単に縮小、添付が出来るので、これならスキー場のゲレンデように操作性の悪い環境からもブログのアップデートをしてみようという気にさせてくれます。 
画像処理についてはプリセットの縮小だけでなく、もう少し画像加工の機能があれば言うことなしですが・・・。
[PR]

  by risky_k | 2012-01-03 08:20 | risky_k's PC/GADGET

「Xperia acro」 ソフトウェアアップデート

a0033530_2318445.jpg11月7日から始まったXperiaのソフトウェアアップデートですが、PC経由でacroの更新作業を行いました。(パケット通信経由の更新サービス開始は11月15日から)

この更新で以下の機能がバージョンアップすることになります。
・エリアメール
・テザリング
・POBox touch 4.3(音声文字入力に対応)
・静止画撮影時16倍デジタルズーム
・画面キャプチャ機能
・ワンセグ機能向上(ワンセグ音声をBluetoothヘッドセットで聴くことができる)

一番の目玉はテザリング対応でしょうが、今回のアップデートによって、Xperia arc/acroの2モデルはPlayStation Certifiedに対応して、PlayStation Storeから配信される「プレイステーション」のゲームコンテンツをダウンロード出来るとのこと。
確かに、アップデートを実行した後のXperia acroには「PSストアを始めよう」というサイトへのショートカットが追加されました。

ちょっとしたところで嬉しいのは画面キャプチャー機能が追加されたこと。
早速、ホーム画面をキャプチャーしてみました。いつもより大きめの画像を貼り付けますね~。
壁紙にしているのは・・・わかる人にはわかるでしょ?
[PR]

  by risky_k | 2011-11-09 23:20 | risky_k's PC/GADGET

U-NEXT最長30日間無料体験

a0033530_22592134.jpg2ヶ月ほど前に家電量販店で52インチの液晶TV(AQUOS)を購入した時、販売員のお兄さんから泣き落としで、申し込んでくれとお願いされたU-NEXTのVODサービス無料体験ですが、11月1日に宅配便で配送されていた機器をこの週末に接続してみました。

その間、U-NEXTから機器の到着確認と接続で困っていないかの問い合わせのTELが2度あったのですが、元々、本契約する気は全くなかったので週末まで放置していたのが実態でして・・・。

モトローラ製のセットボックスをルーターとLAN接続し、HDMIケーブルをPCディスプレイに繋げるだけで設置は数分、電源ONで初期設定画面になってネット接続を自動認識してセットアップはあっけなく完了。 
後は、リモコン操作でメニュー画面からコンテンツを選択するというシステムですが、メニューがかなりショボイしコンテンツの全容が見渡せないし、操作性もイマイチです。 それよりも満足出来なかったのは画質で、ネット配信なので已むを得ないにしても相当圧縮率が高そう。

結論から言うと、当初の予定どおり機器を返却するとU-NEXTに連絡をして、引き取りの日時を決めました。 数日間の体験では短すぎだったかなぁ~とも思いますが、良くも悪くも予想どおりのサービス内容だったし、平日はこれ以上使う時間的余裕もないし、一応は体験したので販売員さんへの義理はたったと言うことで・・・。

気になったのは、無料体験期間として最長30日を謳っていますが、規程を読むと機器の受取日から同月の月末までを無料期間としているところ。 実際の体験使用日からではないので注意が必要です。
それと、カスタマーセンターに無料体験の機器を返却するとTELをしたところ、いきなり「契約キャンセルですか?」と言われたのには驚きました。 勿論、「契約してもいないし、契約するつもりもない!」と言い返しましたけど。
[PR]

  by risky_k | 2011-11-07 23:02 | risky_k's PC/GADGET

液晶TV LC-19K5と地デジ用アンテナUDF80

a0033530_0352342.jpg先日、実家のリクエストに従って、液晶TVを設置してきましたが、その時に購入した地デジ用アンテナと並べて撮った画像です。

一戸建てで元々、室外にアンテナがない実家では、地デジ移行の前にCATVを導入しておいたのですが、今回は寝室に小型TVを追加したいという要望でした。 ということでテレビは19インチのAQUOS LC-19K5にしたのですが、問題は室内アンテナ。 中電界地区用で事前にあれこれググッてみて、日本アンテナのUDF80に狙いを付けたものの、地元の量販店では見当たらず・・・というかアンテナは選ぶほど種類がない!

時間がなかったのでアキバまで行ったものの、在庫切れの店舗が多くて諦めかけたところで、最後にソフマップでやっと見つけました! 
翌日、実家に持ち込んで設置完了。 アンテナは3mほどのケーブルでTVと接続し、室内の隅に置いた状態で、全く問題なく地上波全チャンネルを受信出来ました。

室内設置で映らなかったら、屋外にのどこかに取付けるしかないかと、両用モデルであるUDF80にしたのですが、面倒なことにならずに済んでホッとしました。
[PR]

  by risky_k | 2011-10-23 00:40 | risky_k's PC/GADGET

やっぱり買ってしまった 「BiND5」

a0033530_232848100.jpgウェブサイト制作ソフト「BiND」の新バージョン「BiND5」のリリースに関して、以前ネガティブなことを書いたのですが、それでも最終的にはポチッと買ってしまいましたという報告です。 
まあ、これもその時に予言していた通りと言えばその通りなんですが。

BiND3から始まって、BiND4そしてBiND5とリリースの度に何だかんだ言いながらも全て購入している自分って、何と律儀なユーザーなんだって思いますが、BiND3では画像は縮小するとギザギザになるし、作表機能はなかったし、今から思うとかなり未完成な部分があったというか・・・。 せめてBiND3からBiND4へのバージョンアップ程度は、無償アップグレードで提供されても良かったのに、と思うのは私だけではないはずです。

BiND4を買ったときは、暫くサイト更新の作業をしていなかったので、インストールすらぜずに積みゲーならぬ、積みソフト状態でしたが、今回はBiND5のインストールだけはサクッと実行しました。
[PR]

  by risky_k | 2011-10-04 23:30 | risky_k's PC/GADGET

新しいTVとJ:COMのSTB交換

予告どおり8月28日に52インチの液晶TVが到着、またJ:COMのセットボックス(STB)も同日に交換してもらいました。

TVの配達車が到着したのは当日の14時頃。 取り合えずTVだけ映るように設定してもらい、15分足らずでクルーは撤収。 これまで使っていた37インチの液晶TVを引き取ってもらいました。 その後、マニュアルを横目に粛々と周辺機器との接続を行っているうちに、J:COMのSTB交換クルーが15時頃に到着。 
新しいSTBはHD内蔵のレコーダーでHUMAX製のJC-5100。 TVとの接続だけをやってもらい、これまた15分足らずで撤収して頂きました。

それから、TV、BDレコーダー、JCOMのSTB、ホームシアターを接続して各種設定を開始。
まずは新しいTVとSTBのインプレッションから:

52インチ液晶カラーテレビ
AQUOS LC-52Z5

1.流石に37インチに比べると圧倒的な大きさ! でも二日で身慣れてしまう。
2.さほど大きくない地震でも倒れそう。 プレートをネジ止めしました。
3.思ったとおりの色合い。標準では青みが強いかな。
4.筐体が薄いのが致命的なのでしょうが、音がヒドイ。(ホームシアター必須!)
5.番組表はCMがなくなって、表示領域が広くなり観易くなった。
6.USB接続によるHD録画は簡単で、思ったより使えそう。少なくてもBDレコーダーの容量不足をカバーする役割には十分か。
7.未だに良く判らない常連番組機能というコンセプト。

CATVデジタルセットボックス
HUMAX JC-5100

1.操作系は交換前のJC-4100と殆ど替わらず、リモコンも録画系ボタンが多いだけ。
2.番組表は相変わらず観難い。
3.番組表から予約を押すと録画予約完了。(JC-4100では視聴予約)
4.STB背面に二つのiLink端子。(これがSTB交換の目的!)


さて、最大の懸案だったSTBからBDレコーダーへのデジタルムーブ・コピーが成功したかどうか。 それについては次回レポートします。
[PR]

  by risky_k | 2011-09-05 20:38 | risky_k's PC/GADGET

「J:COM」 or 「スカパー!HD」 ? 悩みは深~い

a0033530_192064.jpg約3週間前に購入した液晶TVは明日28日に到着予定ですが、それに合わせてJ:COMのセットボックス(STB)交換も同じ日に指定してあります。
画像はAQUOS TV用の3Dメガネ(別売なのでネットで先行して購入)

前にも書いたとおり、そもそもSTBの交換は既存のパナソニック製BDレコーダーとのiLink接続でハイビジョン録画をしたいというのが目的ですが、そろそろBDレコーダーの買い替えを考える時期でもあるし、実を言うとJCOMからスカパーへの出戻りも選択肢に入れてはいます。(スカパー用のアンテナはベランダに設置したままなので・・・)
これまでSTBとの相性が良いのはパナソニックのBDレコーダーなので、CATVだとどうしてもDIGA有利という選択になるようですが、スカパーとなればRDレコーダーの選択肢も変わってくるというもの。

そんなわけで、今回は取り合えずSTBを交換するものの、JCOMとスカパーの比較は気になっているわけで、特に音楽チャンネルではスカパーがMON、MTV、スペースシャワーの全てHD放送しているのに、JCOMのHD放送はMONのみで他2局は未だにアナログ。 HD放送ではスカパーの方が優位のかなぁ、という評価でした。
ところが、最近送られてきた9月度のJCOM番組表をみたら、スペースシャワー他13chがハイビジョン放送になるとのお知らせが入っていました。

ならば暫くJCOMを続けるか~と思っていたら、今度はメーカー各社のBDレコーダー秋モデルが相次いで発表されて、何と、シャープとソニーからスカパーHDチューナー内蔵モデルが出るという情報が!
・スカパー!HDチューナー内蔵の“AQUOSブルーレイ”、3機種登場
・ソニー、3番組同時のAVC録画やUSB外付けHDDをサポートしたBDレコーダー新製品

これでJCOMを継続しようとしていた気持ちが、またスカパーへの思いに一気に傾いてきましたよ~。
手持ちの古いスカパーチューナーはアナログなので、スカパーに戻る場合はデジタルチューナーの手配が必要ですが、内蔵ならその必要はないし、地上波と同じインターフェースで視聴や録画が出来るわけですから、利便性はベストでしょう。

そうなるとBDレコーダーの買い替え候補は一転してシャープかソニー?
TVがAQUOSなのでTVとの連携を重視すればシャープ製か、手持ちのPSPやtorneとの連携を重視すればソニー製ということになるし、特にtorneからBDレコーダーを操作出来るという機能(レコXトルネ)は十分に魅力的です。 
TVの買い替えから始まって、JCOMのSTB交換、そしてスカパーかCATVかの選択、更にBDレコーダーのメーカー・機種の選択と、周辺機器との関連もあるし、これは非常に奥行きの深い検討課題だというのが考えれば考えるほど判ってきました。

う~~ん、悩む・・・。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-27 19:24 | risky_k's PC/GADGET

J:COMのセットボックスを交換します

この度、液晶TVを買い換えることにしたので、この機会に周辺機器の環境も見直して改善しようと思い立ち、JCOMのセットボックス(STB)をHDR(HDレコーダー)に交換してもらうことにしました。

これまでケーブルTVの契約をしてからというもの、JCOMが設置したHUMAX製のSTB「JC-4100」で視聴していましたが、Blurayレコーダーで録画したデータはデジタルでムーブが出来ず、それもCPRM対応のDVDにしか焼けないという状態でした。
これに対して以前から、パナソニック製のSTBならばレコーダーとiLink接続することで、ムーブ・コピーが出来ることは知っていたものの、我が家の地域だけなのかは判りませんが、JCOMに訊くとHUMAX製しか在庫がない言われ、そのまま諦めた形になっていました。(JCOMのウェブサイトにはパナ製とパイオニア製のSTBもリストに載っているですが)

JCOMに同じ料金を払いながら、STBが指定出来ず、その結果としてユーザーによって使い勝手に差が出るのは本来おかしいでしょ。 それに録画の品質問題は重大な機能ですので、少なくてもユーザー間での不公平さはなくすべきです。
と言いながら、今回もう一度HUMAX製のSTBでググッてみたところ、古い情報ながらJC-5000は全滅、でもJC-5100ならばレコーダーとiLink接続で使えたというレポートを見つけました。 

そこでJCOMにHDRタイプのSTBに交換を検討しているとサービスデスクにTELして、どんな機種が設置されるのか聞きました。 ちょっと待たされた後、「HUMAX製になりますが、在庫次第でJC-5000かJC-5100のどちらか・・・」という話し。 JC-5000じゃ困るわな~というわけで、「絶対にJC-5100を希望」と伝えたところ「それではJC-5100指定ということで承ります」という回答。
何だ!機種指定出来るじゃん!(但しHUMAXしばりですが)
でも、もしここでモデル指定をしなかった場合、JCOM側から何の説明もないままJC-5000が設置されるユーザーもいるのかと思うと、如何なものかと。 
HDRで録画したものを見るだけで、外部には保存せず消去するという使い方をするユーザーなら何の問題もないでしょうが、後で機種変更する場合は交換手数料が3150円掛かるというのも、どうも納得出来ないなぁ・・・。

ま、ともかくJC-5100が我が家に来ます。
手持ちのDIGAと連携出来るかは、やってみてのお楽しみということで。
STB交換は週末にしてもらったので、8月28日とまだ先です。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-13 14:29 | risky_k's PC/GADGET

『BiND5 for WEBLIFE』 9月2日リリース!

a0033530_00369.jpgDIGITALSTAGEよりウェブサイト制作ソフト「BiND for WEBLIFE」の新バージョン「BiND5」が9月2日発売、とのお知らせメールが届きました。

この間、BiND3からBiND4にバージョンを上げたばかりだったのに、もう次期バージョンのリリースかよ~、というのが正直な気持ちです。
BiND4が発売された時に優待予約で購入したものの、しばらく使わなかったためBiND3のまま放置したままで、実際にBiND4をインストールしたのは比較的最近だし、まして付加された新しい機能を使い込むまでには到底達していないんですよ~。

そこに来て、このBiND5の発売ニュース! 開発の方が早くて、使う方が追いついていないというか、更に置いてきぼりをくいそうな展開です。

今回バージョンアップはソーシャルネットワークとの連携強化が目玉らしく、Facebookページ制作機能が付加されるというか、「ホームページ制作+Facebookページ制作ソフト」に生まれ変わると書いていある。 いらねぇな~というのが第一印象ですが、商売上手なDIGITALSTAGE社のことですから、また特典に釣られてポチッとしちゃいそうな予感もなくもない・・・。

ただBiNDの機能を使いまくるためには同社が運営するサーバーとの契約が必要で、今の格安サーバーに比べると相当のコストアップになるため断念しているわけですが、今度のFacebookページの制作・編集もBiNDサーバーとの契約が必須らしいです。
商業サイトの運営目的ならともかく、私のように個人サイト制作のレベルではDIGITALSTAGEの集金ビジネスモデルにはついて行けないなぁ、というのが偽らざる気持ちです。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-10 23:58 | risky_k's PC/GADGET

TvRockが使用期限切れ?

a0033530_21165521.jpgメインPCに常駐させているTV録画予約ソフトTvRockの挙動がどうもおかしいと思って、時間が出来たので昨日チェックしてみたら、毎週予約設定してあるはずのリストが全て消滅しているじゃないですか? それに番組表で予約ボタンをクリックしても、予約確認の画面になりません。
心当たりもあるにはあったのですが、何か情報はないかとネット検索してみたら、出るわ出るわ、7月24日以降、録画不能になる不具合が大量発生していることが直ぐに判りました。 24日から昨日まで暫く気が付かなかった自分も自分ですが・・・。 
原因はリリースされていたソフトに使用期限が誤って設定されていたということで、既に配布されている対策用のEXEファイルをDLして指図どおりにパッチを当てたら、見事に復旧しました!

心当たりというのは、ちょうど土曜日に久しぶりにメインPCの起動ディスク(SSD)とデータ用ディスク(HDD)のお掃除をやったので、てっきりTvRockが参照しているファイルを間違って消去してしまったのかと勘違いするところでした。 ネット検索して良かったぁ~。

実はTvRockでの録画失敗は少し前からあって、水曜日の深夜にテレビ神奈川で「Steins;Gate」の予約設定をしていたのですが、2~3回連続して録画失敗していたので、時間のあるときにじっくり調べてみようと思っていたところでした。 「Steins;Gate」の録画に関して言えば、木曜日の東京MXでの放送分もバックアップ用に予約設定していて、こちらは無事に録画出来ていたので問題はなかったのですが、それは今回の件とは関係なさそうですね~。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-01 21:20 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE