カテゴリ:risky_k's PC/GADGET( 142 )

 

Canon 「PowerShot S110」 の話題その3

a0033530_6163548.jpgこれまでもコンパクトデジカメは休日用のバッグに無造作に放り込んで、外出の際にそのまま持ち出すことが多く、新しく購入した「PowerShot S110」も例外ではありません。

バッグの中には、スマホやらウォークマンやらPSPからと同居状態なので、S110のボディが傷だらけにならないうちに・・・
と市販のソフトケースを購入しました。

ELECOMのデジタルカメラケース『GRAPH GEAR』DGB-060シリーズ。。
SサイズとLサイズの2種類がありますが、Sサイズ(収納寸法:W64mmxD24mmxH98mm)の方がS110にぴったり。
ファスナーのタブに大きめのリングが付いているので、手袋をしたままでも取り出せます。
[PR]

  by risky_k | 2013-03-03 06:18 | risky_k's PC/GADGET

Canon 「PowerShot S110」 の話題その2

a0033530_444097.jpg前回のブログ更新で、購入したコンパクトデジカメ「PowerShot S110」のことを書きましたが、今回はその続き。。

いまのところ、まだ新しいデジカメで何でも撮ってみたい時期なので、休日にはいつもバッグに入れて出歩いています。 
で先日、日暮れ寸前に僅かに空が赤くなっているところをパチリ! 
まあ、何と言うことない写真ですが~(笑)
[PR]

  by risky_k | 2013-03-01 04:45 | risky_k's PC/GADGET

Canon 「PowerShot S110」を購入

a0033530_21331020.jpg先日、コンパクトデジカメを購入しました。
Canonの「PowerShot S110」です。

これまで結果的(?)に3台連続でCanonのコンパクトデジカメを買い替えてきたので、今回も大した迷いもなくCanon製です。(笑)

これでこれまで長らく使っていた「IXY 210IS」は第一線から退役となりましたが、小型軽量の優位性は引き続き魅力なので、先日行ったルスツへのスキーでは新旧2台体制で臨んだものの、ゲレンデ用はもっぱら210ISの出番でした。
(新品のS110を極寒のゲレンデに持ち出す勇気がなかった言えばそのとおりで・・・)

S110の特徴のひとつは、撮った画像をWiFiでPCやスマホに転送出来ること。
自宅の自作メインPCとの無線LAN接続が何故か未だに設定出来ず(問題はルーターの設定と推測中)にいますが、Xperia acroへの転送はとても快適です。

適当にリサイズしてスマホからブログに直ぐアップ出来ますし、先日のルスツでもこの機能は活躍しました。

上の写真は210ISで撮ったS110の画像。
[PR]

  by risky_k | 2013-02-27 21:35 | risky_k's PC/GADGET

いよいよWindows8で自作?まだまだ

a0033530_2238082.jpg久し振りにPC自作雑誌「DOS/V POWER REPORT」を購入しました。
もうすぐ1月号が出るんだけど(^^)。

Windows 8には今のところあまり興味はないし、自作機に直ぐに導入する気持ちもないし、Service Packが出た後に考えればいいかな~、程度の思いなんですが。
取り敢えず、Windows 8の基本データはおさえておこうかと・・・。

PC自作はだいぶご無沙汰してしまい、そのためにサイト「Error Occured...」も更新するネタがないという有様でして。
先日、超久し振りにBiNDを起動してトップページの一部を変更しました。
BiNDの使い方をほとんど忘れてて、焦った~(^^ゞ
[PR]

  by risky_k | 2012-11-24 22:41 | risky_k's PC/GADGET

My Desktop

a0033530_1759734.jpgたまにはこんな画像を。
現在のデスクトップ状態です!

そろそろメインPCの組み直しをしようかと、時々考え初めています。
通常はスリープからの復帰を繰り返して使っていますが、シャットダウン状態から起動すると、いつからか一発ではOSが起動しないで、必ずディクスチェックに行くのですよー。
[PR]

  by risky_k | 2012-09-01 18:00 | risky_k's PC/GADGET

Walkman NW-A866用シェルカバー

a0033530_16434266.jpgWalkman NW-A866用のシェルカバーを買ってみました。
ELECOM製のシェルカバーに液晶保護フィルムが付属しているセットで、型番はAVS-A11PV12。
スマートフォン用のシェルと同じコンセプトですが、果たしてWalkmanに必要かどうかという疑問はあるものの、コーナーを包むようにカバーしているので、もしも落とした時に多少なりとも衝撃吸収の役目は果たせるような感じはします。
でも、本来この種のカバーを付けるのはデザイン目的だと思うので、黒いボディに似合うSkullデザインにしてみました!

思ったよりもピッタリとフィットしているので、手に持った感触も違和感はないです。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-20 16:44 | risky_k's PC/GADGET

Androidアプリ 『K-9 Mail』

a0033530_22573055.jpgXperia Acroを購入して、もうすぐ約1年が経過します。 スマホデビューの最初の頃は片っ端からアプリを試してみたり、使い易い環境づくりのため設定に凝ったり、と弄り倒してはいたものの、いつしか使うアプリは限られるようになりました。

その中で、毎日お世話になっているアプリが『K-9 Mail』ですが、海外出張に数回持ち出した際、メール受信の途中でフォルダ同期に失敗してしまうという現象が連続したため、アプリの設定を見直そうと思い立ったのでした。

国内では全く問題ないのに、海外での使用に限って発生する理由が不明ですが、具体的には会社のメールサーバーにIMAPアクセスした際に、「下書きフォルダ」の同期が出来ず、その先に進まなくなるというトラブルです。 
そもそも下書きフォルダを頻繁に同期する必要もないので、K-9のフォルダ設定で「下書きフォルダ」を同期対象から外しました。

一方、同期失敗の原因を探ってみようと、K-9で全フォルダを表示してみると、K-9側の送信済、下書き、迷惑メール、ゴミ箱というフォルダがメールサーバー内に生成され、オフィスのメーラーではフォルダがダブっていることに今更ながら気付きました。オフィスのメーラーで操作した場合と、K-9で操作した場合とで、ファイルの入る行先フォルダが異なるわけです。
そこで、K-9のフォルダ設定から、以下のようにフォルダ名を変更してみました:

下書きフォルダ名   Draft
送信済みフォルダ名 Sent
迷惑メールフォルダ名 Junk
ゴミ箱フォルダ名 Trash

上記の設定変更の後で、K-9でメール操作を行ったところ、オフィスメーラーで指定されたフォルダに振り分けられることが判明したため、K-9の初期設定で生成されたと思われる各種のダブったフォルダを削除しました。
これで沢山あったフォルダも少なくなり見栄えもスッキリ!。 たぶん海外からのアクセスでの上記のような現象は解決できるはずです。(未確認ですが)

これまで初期設定だけで使っていたK-9でしたが、いざ設定画面を見ていくと設定項目が多い多い・・・!
それだけフレキシブルな環境がつくれるということで、あれやこれやを弄っていたら、あっという間にバッテリーが・・・! いやぁ、実に懐の深いアプリです~。

この機会にと、Yahoo!メールのアカウントもIMAPアクセス設定で追加し、他のアカウントの設定も全般的に見直しました。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-12 22:58 | risky_k's PC/GADGET

Walkman NW-A866

a0033530_14394347.jpgSONYのWalkmanを買い替えました。
これまで使ってきたA828(8GB)と同じライン上にある、AシリーズのA866(32GB)です!

A828の発売時期を調べてみようとググッてみたら、2008年3月と出てきたので、たぶん4年間近くは使ってきたんでしょうね~。 オリジナルで付属していたノイズキャンセラー付きのイヤーフォンは断線して戦線離脱したものの、本体は依然として健康体のまま・・・と言いたいところですが、流石にバッテリーがヘタってきました。

ということで、暫く品薄だったA866の32GBモデルが出回っていたので早速購入しました。
昨今はスマートフォンで音楽を聴いてる人も多いようですが、何だかんだ言ってもほぼ毎日使っているものなので、私には専用メディアプレーヤーが必需品!

写真はA866のパケージと新旧2台(左がA866、右がA828)を並べたところですが、ディスプレイは勿論新しいA866の方が2.8型WQVGA(400x240ドット)と大きくなっているものの、本体の大きさはほぼ同じくらい。 ただ質感はA828の方が剛性感があって、材質的にも高級感がありましたね。 A866はちょっとオモチャっぽいのが残念なところ。

問題はインファーフェースですよね~。
基本メニューは以前とあまり変わっていないので、特にマニュアルも見ず、そのまま移行していますが、この2.8型画面でのタッチパネルは私の指ではほぼ限界だし、選曲のスクロールもコントロールし難いし、慣れるまでイライラしそうです・・・というか慣れるのかなぁ~?

X-アプリから約2,200曲のライブラリーをA866に転送したのですが、途中で何故か読み込めない曲があってハングアップしたり、半分も転送されていないのに転送終了のような挙動だったり・・・と、X-アプリが3回ほどズッコケました。
使い勝手は悪いし、デザインも良くないし、ず~っと前からそうですが何とかならないものでしょうか。
[PR]

  by risky_k | 2012-04-30 14:41 | risky_k's PC/GADGET

「J:COM」から「スカパー!HD」へ

a0033530_649244.jpg以前にここのブログで、J:COMかスカパー!HDか・・・ということを書いたのですが、結論から先に言うと、「J:COM」を止めて「スカパー!HD」に変更しました。
J:COMが自宅マンションに導入されることになった時点で、それまで加入していたスカパーからJ:COMのCATVとインターネットの160MBサービスのパック契約に移行したのですが、再びスカパーに出戻りになりました。

理由は、ソニーにスカパーHD!チューナー内蔵BDレコーダーを遂に購入したからですが、その動機は:

1.J:COMからレンタルしているHDRタイプのSTB(HUMAX JC-5100)の費用もあり、スカパーHDの方が月額の支払いが安い(と思われる)。
2.JC-5100のHDR容量が小さいので、頻繁にBDレコーダーにiLinkケーブルでムーブするが時間が掛かって面倒。
3.JC-5100の番組表が見難い、というか殆ど実用性のないレベル。

でも最大の動機付けとなったのは、昨年の秋モデルとしてリリースされたスカパーHDチューナー内蔵のBDレコーダー「SONY BDZ-SKP75」の実売価格がかなり下がってきたことです。
ビックカメラで溜まっていたポイントを全部吐き出し、店頭価格から更に値下げもしてもらって、現金負担は2万5千円程度で済みました!

J:COMのCATVは解約しますが、インターネット接続は現時点で我が家で実現可能なネットk環境としては最高速のサービスなので、契約を継続します。
という契約内容変更のTELをJ:COMのサービスセンターにしたところ、インターネット接続の単体契約よりも安くなるとの説明を受け、「My Style」とのセット契約に変更することにしました。
「J:COM My Style」というのは、J:COM TVから有料専門チャンネルを外したもの、つまり地デジ、BSにビデオオンデマンドが付いたサービスで、基本料金にオンデマンドの見放題パックが一つ入っているというもの。

早速、先週末に作業スタッフが来て、機器交換とその場でJ:COM TVの配信ストップの操作が行われましたが、彼らが持ってきた新しいSTBは、何とHUMAX製のJC-4100! HDD付きのJC-5100に機種変更する前に使っていたのと同じモデルじゃないですか。
作業スタッフが帰った後に、ちょっと操作して見放題パックの中身をチェックしましたが、興味のある内容がなかったので、実はその日の内にJC-4100は接続を外して撤去しちゃたのでした。
STBの保管が場所取って面倒ですが、インターネット接続の料金が単体契約より安いという理由だけで決めた契約なので、予定どおりの展開ではあります。
[PR]

  by risky_k | 2012-04-12 06:53 | risky_k's PC/GADGET

デジカメ用のSDカード

a0033530_2244832.jpgデジカメのデータ保存用に使っていた4GBのSDカードが遂にいっぱいになったので、同じ容量のSDカードを買って入れ替えました。
デジカメで動画を取ることは殆ど無いし、静止画のサイズも小さめで撮っていたので、保存されている画像数は1,700枚オーバー! 最初の1枚目は何と約2年半前の2009年8月です!
撮影の都度、データはPCのHDDにコピーしてカテゴリー別に分類してあるのですが、SDカードの中では時系列的に画像が並んでいるので、これらを見ると過去2年間半の自分の行動記録が判るようです~。 SDカードを初期化するのは惜しいと思って、データを残したままにしておくことにしました。
[PR]

  by risky_k | 2012-01-11 22:06 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE