カテゴリ:risky_k's PC/GADGET( 142 )

 

ドコモ謹製アプリからの解放!

a0033530_5534713.jpg今ではGmailでの送受信が中心になり、こちらからキャリアメールのアドレスを使って発信する頻度は極端に減りましたが、それでも尚、ガラケー時代から@docomo.ne.jpのアドレスに送信してくる人もまだいます。

Xperia Acroからメーラーの主役アプリは「K-9 Mail」でしたが、Xperia Aに買い替えても尚、キャリアメールだけは「CommuniCase」を使い続けていました。「CommuniCase」は使い物にならなかった「spモードメール」よりはまだマシでしたが、それでも使い易いとは言い難いアプリでした。

そして「ドコモメール」が昨年10月にリリースされインターフェースを含めて使い勝手が改善されたのに続いて、12月17日に遂に遂に!IMAP対応が可能になりました!
これで通常のメールクライアントでの管理が可能となりました。
ドコモ謹製アプリから解放されたのです!

さっそく「K-9 Mail」でキャリアメールのアカウントを新規設定して昨年末から使っていますが問題はなさそうです。これまで試験的に「ドコモメール」と兼用していましたが、「K-9」一本でいけそうです。
この機会に備忘録を兼ねて以下に設定情報を纏めておきます。

その前に重要な設定変更がひとつ!
docomo ID利用設定にアクセスして、docomo IDでドコモメールを利用しますか?で「利用する」にチェックを入れOKをタップ。
(これをしておかないと、K-9 Mailで以下設定をしてもアカウント名とパスワードが違うと弾かれてしまいます)

{K-9 Mailのアカウント設定情報}

 受信メールサーバ設定
 ・アカウント名(docomo IDのユーザーID~通常電話番号)
 ・パスワード(docomo IDのパスワード)
 ・IMAPサーバ(imap.spmode.ne.jp)
 ・保護された接続(SSL/TSLを使用する)
 ・認証タイプ(PLAIN)
 ・ポート(993)
 送信メールサーバ設定
 ・SMTPサーバ(smtp.spmode.ne.jp)
 ・保護された接続(SSL/TSLを使用する)
 ・ポート(465)
 ・このサーバは認証が必要(チェック)
 ・セキュリティ設定(AUTOMATIC)
 ・アカウント名(受信メールサーバ設定と同じ)
 ・パスワード(受信メールサーバ設定と同じ)


キャリアメールを含め全てのメールアドレスをひとつのアプリ「K-9 Mail」で処理出来るようになりました。すっきり~!
[PR]

  by risky_k | 2014-01-16 05:55 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~Android 4.2に更新

a0033530_6253096.jpgNTTドコモが「Xperia A SO-04E」のOSをAndroid 4.1からAndroid 4.2に更新するソフトウェアアップデートの提供を開始したので、早速ダウンロードして導入しました。

前回のアップデートでは一旦PCにダウンロードしてから、USB接続した端末に転送して更新しましたが、今回は端末本体での直接更新のみ。
最初にダウンロードを試みたときは、バッテリ残量不足で実行出来ず、充電アダプターを接続してもダメだったため、一晩おいてフル充電した状態にしてから再度トライして、漸くダウンロードすることが出来ました。

さて、Android 4.2でどう変わったのか?
正直言って現状の使用状態において、更新前と大きく変わったとは思えず。。
取り敢えず気が付くのはロック画面からウィジェットが起動出来るようになったこと。
でも、そうなると本来ロックしておくことが目的のロック画面ではなくなるわけで、どうなのかな~、これって?
[PR]

  by risky_k | 2013-09-06 06:26 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~ソフトウェア更新(2013年7月11日リリース)

a0033530_152619100.jpgPCで作業をしていたら「Sony PC Companion」からスマートフォンのソフトウェア更新のポップアップが表示されました。

Docomoの製品アップデート情報をチェックしたところ、7月11日付けで「Xperia A SO-04E」の機能バージョンアップが確かにリリースされていました。
前回更新(6月28日リリース)でビルド番号は10.1.1.D.2.6になっていますが、今回の更新を実行すると最新ビルド番号は10.1.1.D.2.31になるようです。

前回はXperia本体だけでアップデートしましたが、今回はPCにUSBケーブルでXperia Aを接続し、PC Companionを使って更新をしました。

一応、以下にDocomoのサイトに掲載されている更新内容を記しておきます。
------
下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新や一部仕様および表示変更などが含まれています。
[主なアップデート内容]
・Wi-FiやPCでの更新に加え、3GおよびLTE経由でのOSバージョンアップが実施できるようになります。
・注意OSバージョンアップの提供時期は8月~9月を予定しております。
------
[PR]

  by risky_k | 2013-07-21 15:27 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~「Notify Pro」の設定(対処療法)

前回の更新で、K-9 Mailで手動受信時に「Notify Pro」の着信ポップアップ通知が出ないようにする方法が見つからないと書きましたが、対処療法ながら対応策を考えました。

それはつまり、K-9 Mailで手動受信して新規メールを着信した際に、ステータスバーに表示される受信通知をいち早く削除すること。そうしておけば、その後ロック状態に移行してもポップアップが出ることはなくなります・・・たぶん。(十分な検証はこれから)

単純と言えば単純な操作ですが、この程度しか思い付かない。。
[PR]

  by risky_k | 2013-07-17 00:02 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~「Notify Pro」の設定が上手くいかない。

a0033530_18155124.jpg前回の更新で、K-9 Mailの手動受信の際に、「Notify Pro」の着信通知のポップアップをさせないために、スマホが「ロックしている時だけ通知」にすればOKと書きましたが、誤りだったようです。

確かに、メールを手動受信直後にスマホをアクティブ状態で使っている限り、ポップアップは出ないのですが、複数受信したメールを開封しない状態のままロック状態に入ると、数秒後にポップアップ表示が何度も出てしまいます。
そうかと言って受信したメール全数分の表示が出るわけでもないので、謎ではありますが・・・(笑)。

これを回避するためには、K-9 Mailで受信したメールを直ぐに全部既読にすれば良いのでしょうが、スマホでは仕事メールはタイトルだけ見て内容まで見ないことが多いので、余計なポップアップ通知は制御したいのです。

どうも上手く設定が出来ません。
これが「Notify Pro」の仕様なのだとしたら、しょうがないですが。。
[PR]

  by risky_k | 2013-07-15 18:16 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~「Notify Lite」から「Notify Pro」にアップデート

a0033530_17102445.jpg通知表示を拡張するアプリ「Notify Lite」を「XPERIA A」にインストールして、メール受信を見落とす心配がなくなりましたが、無償版よりも更に設定項目の多い有料版の「Nofity Pro」にアップグレードしてみました。

例えば、基本設定では以下の項目が追加で設定できるようになりました。
・休止時間
・ブロックするアプリ
・連絡先毎のカスタマイズ
・ブラックリスト

ところで、K-9 Mailの受信通知に関してですが、複数のアカウントを設定しており、プッシュ受信しているアカウント(プライベート用)とその都度、手動で同期受信しているアカウント(仕事用)があって、「Notify Pro」で通知して欲しいのはプッシュ受信の方。
しかし最初に「Notify Pro」をインストールしたときの設定では、手動同期で例えば10通の受信をすると、ポップアップが10回も次々に現れるという大変面倒な状態となりました(笑)。
これを回避するため、スマホが「ロックしている時だけ通知」をするという設定をオンにして、手動同期の際の余計なポップアップ通知をしないようにしました。

これが手動受信の場合の正しい対処方法なのか判りませんが、まだあれこれ設定を弄って楽しんで(?)います。
「Notify Pro」、良く出来たアプリだと思います。
[PR]

  by risky_k | 2013-07-13 17:11 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~ステータスバーのメール着信表示が見難い

a0033530_2116537.jpg「XPERIA A」に買い替えてから、メール受信時にステータスバーに表示される通知が以前の「XPERIA Acro」に比べて小さく、見難く、大事なメール着信を見落としてしまうケースが出ていました。

そこで、ステータスバーの通知がカスタマイズ出来て、また画面に通知をポップアップするアプリ、「Notify Lite」をインストールしました。
まずまず思い通りの環境が作れそうです。

Google Playストアには有料版の「Notify Pro」もありますが、無償バージョンの「Noftify Lile」でも十分過ぎる程、柔軟な設定カスタマイズが可能で、尚且つ有料版で使える追加設定項目も予め表示されているため、ユーザーフレンドリーな作りになっていると思います。

(K-9 Mailの最近のアップデートVer.4.01から、通知アイコンが大きくなり見やすくなった気がします)
[PR]

  by risky_k | 2013-07-08 21:17 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~K-9 Mailのアップデート

a0033530_6214140.jpg機種変更する前のXPERIA Acroの時から、スマホで毎日の使用頻度が最も高いアプリは「K-9 Mail」でした。
そのK-9 MailがVer.4.401へのアップデートで大幅なデザイン変更が行われ、未だに馴染めずにいたところ、早くも今度はVer.4.02がリリースされました。

先のアップデートが原因かは特定出来なかったものの、Gmailが送信出来なくなった事象が発生し、痛い思いをしたばかりだったので、またまた更新かとドキッとしました(笑)。
でも今回は大丈夫。既にVer.4.02への更新を実行しましたが、トラブルは起きていません。

しかしながら、長らく使い慣れていたそれ以前のバージョンでは、受信メール表示から直ぐに返信が選択出来たのに、新パージョン(4.401以降)では、メニューから返信、全員に返信、転送、共有を選択するように変わり、自分としては使い勝手が悪くなってしまいました。
アプリの開発が進むのは歓迎すべきことですが、毎日使い込むアプリだけに、デザイン変更は兎も角、操作系の変更は影響が大きいですね~。

補足)
と書いていたら、もうVer4.03がリリース!(バグフィックスのようですが)
[PR]

  by risky_k | 2013-07-04 06:22 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~K-9 Mailから送信出来なくなった現象

a0033530_23591838.jpg前回更新に続いて、またスマホのトラブル情報を。

これまた原因が特定出来ないものの、「K-9 Mail」に設定している二つのgmailアカウントから送信が、最近のある時から出来なくなっているという現象が発生しました。
検証のため、PCのGmailクライアントソフトで同じアカウントから送受信を試したところ、問題なく送信は可能。つまり「XPERIA A」のアプリ側に問題があると判明しました。

これまで何の不具合も起きていなかったため、原因はK-9 Mailをアップデート(Ver.4.401)をしたことか、或いはちょうど前後して実行されたXperia Aのソフトウエアアップデート(2013年6月28日更新開始)の何れかがトリガーとなった可能性が高いと推測します。

「XPERIA A」のK-9 Mailで送信問題が発生しているメールアカウントを開き、アカウント設定⇒送信メールサーバーの設定を実行すると、サーバーに接続出来なくなっていることを確認しました。

設定項目に入力されている各情報は以前と何も変わっていないため、何故急に送信サーバーに接続出来なくなったのか実に不可解ではありましたが、結論から言うと、同じパスワードを入力し直すことで接続が成功しました。
(こう書くと簡単に復旧したように思われるかもしれませんが、実はかなりの時間、試行錯誤を繰り返しました)

やはりスマートフォンは謎が多いです。。。
[PR]

  by risky_k | 2013-07-02 00:00 | risky_k's PC/GADGET

「XPERIA A SO-04E」~同じファイルが複数表示される現象

a0033530_16193836.jpg以前から気になっていながらなかなか解決しなかった問題として、「XPERIA A」で同じ画像ファイルと音楽ファイルが複数(2ファイル)表示されるという現象が起きていました。
今回以下の方法で取り敢えず解決しましたので、備忘録として書いておくことにします。

そもそもこの現象は、「XPERIA Acro」からのデータを移行する際に、以前使っていたMicro SDカードを新しい「XPERIA A」にマウントした時から発生していたように思います。

各種アプリの設定情報やデータの移行にバックアップアプリを使ったりしたので、本体ストレージとMicro SDカードのどこかにバックアップファイルが出来ているためかとも推測しましたが、そうではありませんでした。

①「XPERIA A」をPCにUSB接続してファイルエクスプローラーで調べたところ、例えば画像ファイルは以下の2か所のディレクトリで見えました。音楽ファイルも同様です。

外部ストレージ(SDカード):
/storage/sdcard1/DCIM/

内部ストレージ(EXPERIA本体):
/mnt/ext_Card/DCIM/

②次にXPERIAで<設定→SDカード→マウント解除>の操作を行い、SDカードのマウントを解除してから再度チェックすると、内部ストレージの/mnt/ext_card/DCIM/のディレクトリは消えていました。

③つまり、実態のあるファイルはSDカードにあるだけで、何らかの原因で、SDカードをマウントした時に、内部ストレージにミラーのようにディレクトリが形成されてしまうのが、ファイルがダブって表示される原因のようです。

③この現象を解決するため、XPERIAを<設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→データ削除>の操作を行った上で、SDカードを再マウントします。

④これで内部ストレージに/mnt/以下のディレクトリが形成されることはなくなりました。


スマホを機種変更した際のデータ移行が難しいと以前も書きましたが、内部メモリーと外部メモリーのディレクトリ構造やファイル管理の仕組みが難解、というのが原因のひとつなんですよね。
[PR]

  by risky_k | 2013-06-29 16:20 | risky_k's PC/GADGET

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE