ロバート・アルトマン監督死去

a0033530_0162253.jpg私の最も尊敬する映画監督の一人だったロバート・アルトマン氏が亡くなりました。81歳。一般的には『M★A★S★H』の監督として有名ですが、マイベストは多感な時期に衝撃的な印象を受けた1970年作品『BIRD★SHT』(原題:Brewster McCloud)。全くヒットせず日本ではDVDの発売もない無名な作品ですが、私のHPのタイトルはこの映画に使われた主題歌からとったものです。
1960年後半以降のアメリカ世相を背景とした反体制カルチャーは、安易で生温いハッピーエンドを常としたハリウッド映画を否定すると共に、アンチハリウッドを指向したニューシネマが次々に生まれていました。
ニューシネマは、体制に反抗する若者や一般社会からドロップした若者の体制社会との戦いや、価値観の違いを描き出すものの、必然的に救いのないエンディングが多くなっていきました。
そんな状況の中で映画『BIRD★SHT』は当時一世を風靡したニューシネマの潮流を批判したブラックコメディでした。ストーリー的にはニューシネマの体裁を装いながら、最後のシーンで若者の世界感の狭さと独りよがりのヒーロー気取りを痛烈に批判するエンディング。これはニューシネマに対する映画監督アルトマンの主張であると共に、若者に対する強いメッセージをもこめていた、と少なくても私はそう確信しました。 ラストシーンに衝撃を受け、幕が下りてもしばらく席から立ち上がれなかった。 そんな映画でした。
ご冥福をお祈りします。
[PR]

  by risky_k | 2006-11-23 00:20 | risky_k's MOVIE/TV

<< Kagrra, 『うたかた』 『Sound Blaster ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE