DVD→VOB→WAV→MP3

DVDをPCにバックアップ、そしてVOBファイルから音声トラック部分だけを抽出、更にmp3ファイルに変換する...って作業をやろうとして思った以上に大苦戦、というかやり方を忘れてしまっていたというか。 ヤマハでもらった新エレクトーン「STAGEA」のプロモDVD、これからCM曲の「君をみつけて」をmp3化したかったのです。
まずDVD Shrinkを使ってリッピング。は、いつもやってる作業なので楽勝、さて問題は次なる課題のVOB→WAVをどうやるんだっけとwebであちこち検索、余計なソフトをDLしたりしてしまったけど、結局DVD2AVIを使うのが正解と判明、な~んだインストール済みだった、ということは以前に使ったことあるわけだけどさっぱり覚えてない。。 ともかくやっと完成したWAVファイルを今度はmp3に変換。でもこの作業、最初iTunesで作ったmp3ファイルはMuVo2では再生されるものの、何故か車のMP3-CDプレーヤーでは読み込んでくれず、再度MuVo2付属のMediaSourceオーガナイザーを使ってmp3化を行ったら今度はOKでした。(なんでかな?) とりあえずは成功したものの完成したmp3の音声レベルが他のmp3ファイルに比べてかなり小さく気になる。 そこで今度はLilithで読み込んで、Gain Editor機能を使ってファイル変換。 これだけなのに午前中一杯かかったぁ~! (エウレカもマジレンもちゃんと見ますた)
[PR]

  by risky_k | 2005-05-23 00:28 | risky_k's MUSIC

<< 北総公団線男 MAZDA 3 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE