人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「XPERIA A SO-04E」~K-9 Mailから送信出来なくなった現象

「XPERIA A SO-04E」~K-9 Mailから送信出来なくなった現象_a0033530_23591838.jpg前回更新に続いて、またスマホのトラブル情報を。

これまた原因が特定出来ないものの、「K-9 Mail」に設定している二つのgmailアカウントから送信が、最近のある時から出来なくなっているという現象が発生しました。
検証のため、PCのGmailクライアントソフトで同じアカウントから送受信を試したところ、問題なく送信は可能。つまり「XPERIA A」のアプリ側に問題があると判明しました。

これまで何の不具合も起きていなかったため、原因はK-9 Mailをアップデート(Ver.4.401)をしたことか、或いはちょうど前後して実行されたXperia Aのソフトウエアアップデート(2013年6月28日更新開始)の何れかがトリガーとなった可能性が高いと推測します。

「XPERIA A」のK-9 Mailで送信問題が発生しているメールアカウントを開き、アカウント設定⇒送信メールサーバーの設定を実行すると、サーバーに接続出来なくなっていることを確認しました。

設定項目に入力されている各情報は以前と何も変わっていないため、何故急に送信サーバーに接続出来なくなったのか実に不可解ではありましたが、結論から言うと、同じパスワードを入力し直すことで接続が成功しました。
(こう書くと簡単に復旧したように思われるかもしれませんが、実はかなりの時間、試行錯誤を繰り返しました)

やはりスマートフォンは謎が多いです。。。

  by risky_k | 2013-07-02 00:00 | risky_k's PC/GADGET

<< 「XPERIA A SO-04... 「XPERIA A SO-04... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE