人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「XPERIA A SO-04E」~同じファイルが複数表示される現象

「XPERIA A SO-04E」~同じファイルが複数表示される現象_a0033530_16193836.jpg以前から気になっていながらなかなか解決しなかった問題として、「XPERIA A」で同じ画像ファイルと音楽ファイルが複数(2ファイル)表示されるという現象が起きていました。
今回以下の方法で取り敢えず解決しましたので、備忘録として書いておくことにします。

そもそもこの現象は、「XPERIA Acro」からのデータを移行する際に、以前使っていたMicro SDカードを新しい「XPERIA A」にマウントした時から発生していたように思います。

各種アプリの設定情報やデータの移行にバックアップアプリを使ったりしたので、本体ストレージとMicro SDカードのどこかにバックアップファイルが出来ているためかとも推測しましたが、そうではありませんでした。

①「XPERIA A」をPCにUSB接続してファイルエクスプローラーで調べたところ、例えば画像ファイルは以下の2か所のディレクトリで見えました。音楽ファイルも同様です。

外部ストレージ(SDカード):
/storage/sdcard1/DCIM/

内部ストレージ(EXPERIA本体):
/mnt/ext_Card/DCIM/

②次にXPERIAで<設定→SDカード→マウント解除>の操作を行い、SDカードのマウントを解除してから再度チェックすると、内部ストレージの/mnt/ext_card/DCIM/のディレクトリは消えていました。

③つまり、実態のあるファイルはSDカードにあるだけで、何らかの原因で、SDカードをマウントした時に、内部ストレージにミラーのようにディレクトリが形成されてしまうのが、ファイルがダブって表示される原因のようです。

③この現象を解決するため、XPERIAを<設定→アプリ→すべて→メディアストレージ→データ削除>の操作を行った上で、SDカードを再マウントします。

④これで内部ストレージに/mnt/以下のディレクトリが形成されることはなくなりました。


スマホを機種変更した際のデータ移行が難しいと以前も書きましたが、内部メモリーと外部メモリーのディレクトリ構造やファイル管理の仕組みが難解、というのが原因のひとつなんですよね。

  by risky_k | 2013-06-29 16:20 | risky_k's PC/GADGET

<< 「XPERIA A SO-04... メインPCのリニューアル(その... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE