『非線形ジェニアック』 by いとうかなこ

a0033530_233579.jpg5月23日にリリースされた、PS3版「Steins;Gate」のOPテーマ曲『非線形ジェニアック』がAmazonから届きました。 発売時前に事前予約していたものですが、23日に配送されたものの、留守していたため実際に手にしたのは一日遅れとなりました。
因みにPS3版のゲームソフト「Stenis;Gate」CDリリース翌日の24日。

「Stens;Gate」関連のOPテーマとしては、オリジナルであるXBox360版の『スカイクラッドの観測者』、PC版用『A.R.』、TVアニメ版『Hacking to the Gate』に続く4作目?かな?
もちろん今回も、これまでのOP同様、作詞作曲は志村千代丸、歌いとうかなこ、という定番コンビ。

カップリングには「Geomaetric space」とXBox360版「Steins;Gate」のEDだった名曲「Another Heaven」のアコースティックなリミックスが収録されています。

これまで、PS3版のOPムービーとして1分30秒足らずのショート版で曲の一部しか聞けず、1番の歌詞は何度も聞きこんでいましたが、初めてフルバージョンで聞きました。やっぱり、フルはいいですね~(笑)。 千代丸節の良いところが発揮されています。
OPムービーでは聞けなかった、曲の中盤からエンディングに向けてのアレンジも歯切れよくて好きです。
これはスカイクラッドに次ぐ、或いはそれと同等の名曲!

2番の歌詞に「蝶、収束、選択・・」と、これまでのOP曲と共通するキーワードを散りばめつつ、よりストーリーに沿った内容に振っています。
「スカイクラッドの観測者」のように初期OPはゲーム内容がネタバレしないよう、直接的な表現は避けていたのだと思いますが、TVアニメも放映され、これだけシュタゲがポピュラーになった今では、ネタバレを心配する必要もなくなったということでしょう。 それだけに、オカリンの心情がストレートに歌詞に表現されています。

カップリングの『Geomatiric space』もなかなかのスルメ曲。そして新アレンジで再収録された『Another Heaven』も抒情たっぷりで聴かせてくれます。
[PR]

  by risky_k | 2012-05-25 23:37 | risky_k's MUSIC

<< 陰陽座 全国ツアー 『夏鶯の聲... Walkman NW-A866... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE