人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SKI2012 「安比」まとめ

SKI2012 「安比」まとめ_a0033530_21195350.jpg暫く続いた大寒波の直後の3日間というラッキーなタイミングでの二泊三日の「安比」でしたが、初日こそ昼から結構激しく雪が降ったものの、二日目、三日目と晴れ間も出て、ほぼベストなゲレンデコンディションでした。 もちろん積雪は十分でしたが、気のせいか今の時期にしては毎年より雪が重かったような感じはしました。

今回初めて東北新幹線で盛岡駅経由の往復でしたが、東京駅から盛岡駅まで2時間半、盛岡からバスで1時間足らず、朝10時半にはホテル安比グランドに到着出来ました。移動が楽で時間も正確、昨シーズンまで空路で三沢空港経由だったのが普通じゃなかっただけでしょうが、これまで遠くに感じていた「安比」が急に身近に感じられるようになるという、今更ながらの新発見でした。

土日のホテル内は流石に大混雑していましたが、ゲレンデに広がってしまえば人口密度は一気に低くなり、今がシーズン真っ盛りにしては入れ込みは良くないようです。これが三日目の平日月曜日になると、ホテルもゲレンデも閑散として、まるで別のスキー場に来たような錯覚さえ感じるほど。 そして、数年前から感じていることですが、シニア層の比率上昇が更に高まっているようです。 ヨーロッパでは以前からスキーはシニアのスポーツと言われていますが、いよいよ日本でもその傾向が顕著になってきたと実感しました。

こうなってくると、ゲレンデレストランのメニューもカツカレーや豚骨ラーメンのようなガッツリ系だけでなく、シニア向けのメニュー展開をすべきでしょうし、スキー場のみならず、ホテル、旅行代理店もシニア層を意識したマーケッティングにもっと軸足を置くべきと思います。

  by risky_k | 2012-02-09 21:20 | risky_k's SPORT

<< SKI2012 Day7(ルスツ) SKI2012 Day6(安比) >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE