アニメ 『Steins;Gate』 #23 「境界面上のシュタインズゲート」

a0033530_1433073.jpgα世界線では過去への遡行しか出来ないタイムマシンで旅立った鈴羽からの電話を受け、ラジ館屋上に呼び出された岡部。 再びβ世界線に現れた鈴羽は髪型も違うし、α世界線よりキリッとしていて大人びて見えます。

タイムリープマシンが存在しないβ世界線で、過去を変えるとしたら頼みは鈴羽のタイムマシンしかないですよね~。
それも今度のタイムマシンは二人乗り、そして過去と未来の往復が可能! 父さんの最高傑作だもの、とダルに目線を送る鈴羽に対して、ダル挙動不審すぎ(笑)

鈴羽はこの世界線の未来で起きる第3次世界大戦を回避するため、岡部に協力を求めに来たのでした。 まゆりの死を何度も目撃し、紅莉栖を見捨ててやっと辿り着いた世界線の未来が第3次世界大戦ですから、これじゃ浮かばれません。
拒否する岡部ですが、「もし世界大戦を回避するのに必要なことが、7月28日に亡くなった牧瀬紅莉栖を助けることだとしたら」と言う鈴羽。
未来の57億人に興味はない、ただ、紅莉栖ひとりのために・・・

こうして鈴羽と二人、タイムマシンは第1話の中鉢博士の会見が行われたラジ館に追突、ではなく屋上に無事着陸します。
さあ、これから第1話で謎だらけだった数々の伏線が次々に回収されていきます。
紅莉栖はなぜ中鉢博士の会見に来たのか? 紅莉栖が大事そうに抱えていた封筒の中身
は?

紅莉栖が倒れていた場所で隠れて待つオカリン。 そこに現れたのは紅莉栖、そして中鉢博士。 「これを読んで欲しいの、パパ」 パパ?
中鉢博士が紅莉栖の父親でした! パパのためにタイムマシン理論を書いたと言う紅莉栖に、自分の名前で発表すると言い放ち、更には自分の娘を亡きものにしようとするドクター中鉢(じゃない中鉢博士)。 う~ん、許せん!

オカリンには真っ向からタイムマシンを否定して完膚無きまで論破した紅莉栖が、ダメ父親のためにタイムマシン理論を書き上げていたとは。 流石、天才少女&ツンデレ属性、クリスティーナ!

a0033530_1434081.jpg紅莉栖を助けようと、岡部は中鉢博士が落としたナイフを拾って飛びかかるが、寸前に身体を入れ替えた紅莉栖を刺してしまう。 父親を庇おうとしたのです。  
岡部の腕の中で息を引き取る紅莉栖。そして岡部の絶叫が響きます。 
1話で岡部が聞いた絶叫は、彼自身の声だったんですね~。

絶望に打ちひしがれたオカリンを抱きかかえるようにして、鈴羽のタイムマシンはβ世界線へ戻ってきます。
過去に戻る燃料がもう一回分残っていると言う鈴羽ですが、心が折れてしまったオカリン。
これまで何度もまゆりの死を目撃し、何十回も失敗して、今度は紅莉栖、それも殺したのは彼自身だったという衝撃には誰も耐えられないでしょう。

そこで、まゆりの一発入魂ビンタが炸裂!
「まゆしぃは知ってるもん。オカリンは絶対に諦める人じゃない」
まゆりはオカリン自身以上にオカリンの本質をいつも直観で見抜いているですね~。 オカリンだけじゃなくて、周囲の人の心の動きを察している、ホントに良い子です!

鈴羽は岡部に以前着信した時は砂嵐状態だったムービーメールを見るように指示する。
それは、15年後の岡部からのメッセージでした。

BGMは「Operation Skuld」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

a0033530_1435355.jpgここからの15年後オカリンのメッセージが最高に燃えます! 一言一言が熱く、そして心に沁み渡ります!
「おまえの、3週間の世界線漂流を無駄にしてはならない。なかったことにしてはいけない。いくつもの世界線を旅してきたからこそ、紅莉栖を助けたいと思うおまえはそこにいる!タイムマシン開発にすべてを捧げた俺がここにいる!おまえが立っているその場所は、おれたちが紅莉栖を助けたいと願ったからこそ到達できた場所なんだ!」

そのとおり! これまでゲームを何十時間掛けて最終章まで到達したプレーヤー、そしてアニメを22話まで見続けたビューワーは、悩み、苦しみ、闘いに疲弊したオカリンとこの瞬間に完全同期し、オカリンン自身が15年の時を掛けて考え出した紅莉栖救出の方法に希望を見たのです!

「目的の世界線を『シュタインズゲート』と名づけたのもオレだ・・なぜその名なのかも、おまえならわかるはずだ」に対して、二人オカリンが同時に「特に意味はない」! おおおっー、ホームシアターだとサラウンドで聴こえるー!

それにしても一旦は紅莉栖の救出を諦めたオカリンがいて、後悔し続けながら執念をもってタイムマシン開発に15年間の全てを捧げたオカリンがいたことになるわけで、幾つもの世界線でラボメンたちの知られざるサイドストーリーが数多く存在するんですよね~。
それが「Steins;Gate」という設定の魅力のひとつかもしれません。

15年経っても厨二病全開のオカリンのメッセージに完全復活した2010年オカリン!

そして「スカイクラッドの観測者」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

泣いても泣いても、最終回を残すのみ・・・。
頼むぞ、オカリン!
[PR]

  by risky_k | 2011-09-09 14:36 | risky_k's MOVIE/TV

<< 熱海 新しいTVとJ:COMのSTB交換 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE