「J:COM」 or 「スカパー!HD」 ? 悩みは深~い

a0033530_192064.jpg約3週間前に購入した液晶TVは明日28日に到着予定ですが、それに合わせてJ:COMのセットボックス(STB)交換も同じ日に指定してあります。
画像はAQUOS TV用の3Dメガネ(別売なのでネットで先行して購入)

前にも書いたとおり、そもそもSTBの交換は既存のパナソニック製BDレコーダーとのiLink接続でハイビジョン録画をしたいというのが目的ですが、そろそろBDレコーダーの買い替えを考える時期でもあるし、実を言うとJCOMからスカパーへの出戻りも選択肢に入れてはいます。(スカパー用のアンテナはベランダに設置したままなので・・・)
これまでSTBとの相性が良いのはパナソニックのBDレコーダーなので、CATVだとどうしてもDIGA有利という選択になるようですが、スカパーとなればRDレコーダーの選択肢も変わってくるというもの。

そんなわけで、今回は取り合えずSTBを交換するものの、JCOMとスカパーの比較は気になっているわけで、特に音楽チャンネルではスカパーがMON、MTV、スペースシャワーの全てHD放送しているのに、JCOMのHD放送はMONのみで他2局は未だにアナログ。 HD放送ではスカパーの方が優位のかなぁ、という評価でした。
ところが、最近送られてきた9月度のJCOM番組表をみたら、スペースシャワー他13chがハイビジョン放送になるとのお知らせが入っていました。

ならば暫くJCOMを続けるか~と思っていたら、今度はメーカー各社のBDレコーダー秋モデルが相次いで発表されて、何と、シャープとソニーからスカパーHDチューナー内蔵モデルが出るという情報が!
・スカパー!HDチューナー内蔵の“AQUOSブルーレイ”、3機種登場
・ソニー、3番組同時のAVC録画やUSB外付けHDDをサポートしたBDレコーダー新製品

これでJCOMを継続しようとしていた気持ちが、またスカパーへの思いに一気に傾いてきましたよ~。
手持ちの古いスカパーチューナーはアナログなので、スカパーに戻る場合はデジタルチューナーの手配が必要ですが、内蔵ならその必要はないし、地上波と同じインターフェースで視聴や録画が出来るわけですから、利便性はベストでしょう。

そうなるとBDレコーダーの買い替え候補は一転してシャープかソニー?
TVがAQUOSなのでTVとの連携を重視すればシャープ製か、手持ちのPSPやtorneとの連携を重視すればソニー製ということになるし、特にtorneからBDレコーダーを操作出来るという機能(レコXトルネ)は十分に魅力的です。 
TVの買い替えから始まって、JCOMのSTB交換、そしてスカパーかCATVかの選択、更にBDレコーダーのメーカー・機種の選択と、周辺機器との関連もあるし、これは非常に奥行きの深い検討課題だというのが考えれば考えるほど判ってきました。

う~~ん、悩む・・・。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-27 19:24 | risky_k's PC/GADGET

<< アニメ 『Steins;Gat... アニメ 『Steins;Gat... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE