TvRockが使用期限切れ?

a0033530_21165521.jpgメインPCに常駐させているTV録画予約ソフトTvRockの挙動がどうもおかしいと思って、時間が出来たので昨日チェックしてみたら、毎週予約設定してあるはずのリストが全て消滅しているじゃないですか? それに番組表で予約ボタンをクリックしても、予約確認の画面になりません。
心当たりもあるにはあったのですが、何か情報はないかとネット検索してみたら、出るわ出るわ、7月24日以降、録画不能になる不具合が大量発生していることが直ぐに判りました。 24日から昨日まで暫く気が付かなかった自分も自分ですが・・・。 
原因はリリースされていたソフトに使用期限が誤って設定されていたということで、既に配布されている対策用のEXEファイルをDLして指図どおりにパッチを当てたら、見事に復旧しました!

心当たりというのは、ちょうど土曜日に久しぶりにメインPCの起動ディスク(SSD)とデータ用ディスク(HDD)のお掃除をやったので、てっきりTvRockが参照しているファイルを間違って消去してしまったのかと勘違いするところでした。 ネット検索して良かったぁ~。

実はTvRockでの録画失敗は少し前からあって、水曜日の深夜にテレビ神奈川で「Steins;Gate」の予約設定をしていたのですが、2~3回連続して録画失敗していたので、時間のあるときにじっくり調べてみようと思っていたところでした。 「Steins;Gate」の録画に関して言えば、木曜日の東京MXでの放送分もバックアップ用に予約設定していて、こちらは無事に録画出来ていたので問題はなかったのですが、それは今回の件とは関係なさそうですね~。
[PR]

  by risky_k | 2011-08-01 21:20 | risky_k's PC/GADGET

<< 「陰陽座」 式神倶楽部会報42号 アニメ 『Steins;Gat... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE