アニメ 『Steins;Gate』 #17 「虚像歪曲のコンプレックス」

a0033530_2374688.jpg昨夜録画した第17話ですが、今朝時間がなかったのでトルネからPSPに転送して出勤途中の電車の中で視聴しました。
前日のテレ玉での放送後、ネット反応では今回はどうやら繋ぎ回という評価だったので、油断していたのがいけないですが、正直、電車の中でヤバかったです・・・涙腺が・・・。

鈴羽がやっと出会えた父親との再会もなかったことにして、IBN5100を手に入れるため過去に飛びたったものの、ラボにIBN5100が戻ることはなく、そしてまゆりの命も一日延びただけだった・・・。 紅莉栖に助けを求めると、これまで過去改編を引き起こした全てのDメールをなかったことにすれば、元の世界線つまりラボにIBN5100が戻るのではないかという仮設を導き出す。 これで助手に相談するのは何度だろう、その度に冷静に適確に岡部にアドバイスを与えられるのは流石に天才少女の面目躍如! ただし、今回もツンデレである(爆)。

順番から言うと、次はフェイリスが送ったDメールを取り消す必要がある。 しかし岡部はその内容を知らない。

岡部がフェイリスに会いに行くと、雷ネットバトラーズに優勝した会場から対戦者のよんどしーさんから追われ、フェイリスと岡部は、アキバの中を逃げ回る。 
萌え文化が消滅して昔の電気街のようになっているアキバの背景が十分に描き出されました。 当時のアキバを実体験している自分としては、ただただ懐かしくて、それだけで涙が出そう・・・。
この世界線ではまゆりの命が危ないことを岡部から聞かされ、フェイリスは10年前に亡くなった父親を生き返らせるために、Dメールを送ったと告白する。 フェイリスにもリーディング・シュークリーム(?)が発動か?

鈴羽に続いて、フェイリスもまゆりを助けるために、楽しい思い出をなかったことにしなくてはならない。 それは8歳から10年間の父親と過ごした時間を全てなかったことにして、父を亡くし10年間後悔し続けた世界に戻ることを意味する・・・。 「それでいいんだな?」と聞く岡部に、「良くない、良くないよっ」と正直に応えてしまうフェイリス。 電車の中で嗚咽が・・・涙腺がヤバイっつうの!

先週の鈴羽に続いて、今週のフェイリスの破壊力パねぇ~、可愛いぃよ、フェイリス。
自分だったらオカリンと違って思わず抱きしめちゃうだろうなぁ~。

第17話は決して繋ぎ回に非ず。
原作の第7章を見事に30分に集約して見せた割り切りに、今後もクライマックスに向けて大いに期待しています。

次回が楽しみです。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-28 23:10 | risky_k's MOVIE/TV

<< TvRockが使用期限切れ? 『Xperia acro』 G... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE