『Xperia acro』 Gmailとの電話帳同期

a0033530_221878.jpgAndroid 2.3のインターフェースにやっと少し馴染んできましたが、ここ数日悩んでいたひとつの問題がやっと解決しました。

それは電話帳のGmailとの同期。
約550件のデータがあるのですが最初はうまく同期が出来ても、2度目の同期で必ずエラーになってしまうのです。

試行錯誤を繰り返した結果、Xperia acro側の更新データにGmailを合わせる方向での同期はエラーにならないものの、逆方向、つまりGmail側で更新したものにXperia acro側を合わせる時にエラーになって止まってしまうことがやっと判りました。
問題はその原因なのですが、ネットで検索していてヒントを発見! ケータイの電話帳の名前に混じってあちこちに使っていた絵文字が悪さをしているのではないかという疑い。
そこで、絵文字データを全て削除する作業を行ったところ、遂に問題は解決しました。

具体的な方法を以下にまとめておきます:

1.同期設定を解除したうえで、Gmail側とXperia側の両方の電話帳を一旦全削除する。
2.ケータイから最初にエクスポートしたデータをPCを使ってGmail側に取り込む。
3.取り込んだ電話帳をチェックすると絵文字が文字化けしているので、PCで一人一人のデータからその部分を一つ残らず削除する。
4.Xperia acro側で同期させると、Gmail側で修正した電話帳がXperiaに反映される。

一番最初に従来のケータイから電話帳を移す際に、エクスポートしたデータをMicro SDにコピーしてXperia acroに取り込みました。 この段階ではXperiaの電話帳を見ると絵文字は以前のケータイと同じように表示あり。 その後でGmail側を問題なく同期、(上で書いたようにこの方向の同期はエラーにならない) PCでGmailの電話帳を見ると、絵文字が消えていたので、問題なく同期が出来たと思い込んでしまったのです。

今回の原因究明でデータのインポート・エキスポート・削除を繰り返しているうちに、同期のタイミングを誤って、Gmail側とXperia acro側の両方からデータが消えてしまい焦りました。 どちらにしても、オリジナルの電話帳データだけは保管しておくことが肝心です。
[PR]

  by risky_k | 2011-07-27 22:02 | risky_k's PC/GADGET

<< アニメ 『Steins;Gat... 『Xperia acro』 9日目 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE