人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アニメ 『Steins;Gate』 #08 「夢幻のホメオスタシス」

アニメ 『Steins;Gate』 #08 「夢幻のホメオスタシス」_a0033530_21392019.jpgアニメ『Steins;Gate』は原作の第4章に入ってきました。2クール放送の第8話ですからそろそろ中盤ですね~。
第8話は、ダル、萌郁、そしてルカ子によるDメール送信と世界線変動実験。

今回のお気に入りはオカリンと助手の夜の公園での会話シーン。 助手が滑り台の上に座って、会話をしながらすーっと滑り降りる場面。 ドキッとしました! 何故、そう感じたのか理由が判らないのですが、ラボでなくふたりが公園で会話するというシチュエーションと言うか、助手が滑り台で遊ぶという意外性が新鮮だったのかも・・・。

アニメ版シュタゲが、ここまで原作を丁寧にトレースしつつ、同時にアニメ的要素を加えた作り込みをしてくれるとは思いませんでした。 期待どおり、いやso far期待以上かも・・・。 但し! 一つの事象を除いては。
それは他のキャラに比べてフェイリスの扱いが極端に希薄じゃないかと感じること。今回もダルのDメール送信の結果を確認するため、フェイリスと携帯で会話するシーンがありましたが、久しぶりの登場(それもちょっとだけ)という感覚でした。 原作ではまゆしぃに匹敵する存在感だったのに。
アニメ尺の関係で、TRUE ENDへの道筋で骨格ストーリーに直接影響を与えないエピソードを大幅にカットするとしたら、フェイリス絡みの雷ネット部分というのは納得なのですが、フェイリス・パパはIBN5100絡みで重要人物なので外せないはずだし・・・と思いながら、原作でも4章までのフェイリス出番って、こんな程度だったかなぁ~?
やはり原作をじっくり一周やり直すべきかも。

ま今回は力いっぱいの、ルカ(くん→ちゃん)回でした!

  by risky_k | 2011-05-28 21:39 | risky_k's MOVIE/TV

<< 『POWER RANGERS ... アニメ 『Steins;Gat... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE