アニメ 『Steins;Gate』 #03「並列過程のパラノイア」

a0033530_16395010.jpgチバテレビでの放送は時間が時間なので、毎回リアルタイムでの視聴というわけにもいかず、朝早起きして録画を観てます。 そして今朝は第3話『並列過程のパラノイア』でした。

紅莉栖が半ば強引にラボメンとして迎えられ、電話レンジ(仮)の謎の機能をめぐってラボ内で交わされる会話がテンポ良くて楽しい~。 無理やりラボメンNo.004という称号(?)を与えられた紅莉栖自身も、意外にもまんざらではなさそうな雰囲気が良く表現されていました。 アニメ化に伴って原作シナリオから大幅な省略が避けられないので、何を残して何を削るかは重要ですが、このような微妙なニュアンスを大事に演出してくれているのは嬉しいですね。

牛丼の「サンボ」は原作中の会話には登場しますが、オカリンとダルの二人が店内で牛丼を食すシーンが新しく描かれました。 また、オカリンとまゆしぃがおでん缶を食べる屋上のシーンも新たな追加で、ラボ内の会話だけでなくアニメならではの場面を変え動きを活かした構成になっていました。

ネットに現れた自称タイムトラベラーのジョンタイターのSERNに関する情報から、ダルがSERNへのハッキングに成功(スーパーハカー!)、そして彼らが何やら秘密裏に実験をしている証拠をつきとめると、そこに「Human is Dead」の赤い文字が・・・。
今回も引きが上手いです。

第3話もこれまで提起された数々の謎には何の回答を与えることなく、更にSERNに関する新たな謎が追加されました。 初回から謎だらけのアニメ! で、どこまでこのペースで引っ張れるのか、心配になってきまました。

と思ったら、次回はフェイリスのターン!
[PR]

  by risky_k | 2011-04-21 23:41 | risky_k's MOVIE/TV

<< アニメ 『Steins;Gat... 幻の陰陽座ライヴ4.18.20... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE