Crucial SSD C300 (64GBx2)

a0033530_21261380.jpgSSDを2台購入しました!
最新のSSDと比較するとスペック的に色褪せた感もありますが、CrucialのC300シリーズ64GB (CTFDDAC064MAG-1G1)です。 コナれた値段が懐に優しい10,240円/台でした。
久々にPCパーツを購入したということは、久々に自作PCの世界に復帰というプロローグです~(笑)。
2010年2月以来、安定動作をしていたメインPCですが、このところごく稀にBIOS読み込み段階で起動がつまずくことがあり、またデータ用の増設HDDを認識しなかったり、という問題が発生し始めたので、メインPCに手を入れることにしました。
そうは言っても旧PCから移設したデータストレージ用の古いHDDの問題は、個体トラブルだと思うので、新しい2TBのHDDにキャパアップしてデータを移動することにしました。

ということで、今回のメイン作業はCrucialのSDDx2台でRAID 0を組んで、起動ディスクとしてWindows 7とアプリケーションをインストールし直すというプランです。

現在のメインPCは起動ディスクにIntel製のSSD X-25Mの80GBを使っていますが、これをC300のRAID-0構成に変えることで、一体どうなるのか?
環境の移行が大変な作業になりそうですが、楽しみではあります。
[PR]

  by risky_k | 2011-04-04 21:27 | risky_k's PC/GADGET

<< TVアニメ 『Steins;G... 陰陽座全国ツアー『春爛漫に式の... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE