『楽々はがき2011』

a0033530_6342045.jpg早々とクリスマスツリーが登場してところもあるようですが、店頭にはハガキ作成のソフトや卯年年賀状のムックが既に並んでいます。

昨年まで年賀状の宛名印刷と住所録管理はサブPCで作業していましたが、サブPCマシンを入れ替えてXPからWindows 7にしたため、これまでそのためだけにインストールしてあったJust Systemの総合ソフト「Just Home」が動作しなくなりました。
「Just Home」がなくなって困るのは宛名印刷だけなので、年賀状シーズンになったら考えようと、取り合えず住所録データだけは汎用性のあるフォーマット(CSV形式)に変換してUSBメモリに保存しておきました。
例年ならば、とてもとてもまだ年賀状のことなど考える時期ではないのですが、今年は親族が亡くなったので、喪中の案内ハガキを早めに出さなくてはなりません。

ということで、ハガキ作成ソフトを見にいきました。
「筆王」「筆まめ」あたりがポピュラーですが、そこで発見したのがJust Systemの「楽々はがき2011」。他のソフトとの機能比較よりも、単純にインターフェースがJust Homeと少しは似ているだろうという判断で「楽々はがきDeluxe」を購入しました。 よく考えたら「Just Home」はワープロや表計算等の統合ソフトだったので、「楽々はがき」の古いバージョンがバンドルされていたというだけなんでしょうが・・・。

パッケージを開けて最初にマニュアルをチェックしたら、Just Homeで作った以前の住所録データがそのまま読み込めることを確認! 
実際インストールしてみたら、インターフェースもほぼ継承しているし、ファイル形式も同じでオリジナルデータが読み込めたし、私の選択は正解でした! 
古いユーザーを置き去りにしないJust Systemの姿勢に感謝です。
[PR]

  by risky_k | 2010-11-07 06:35 | risky_k's PC/GADGET

<< 『俺の妹がこんなに可愛いわけが... 体組成測定 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE