メインPCの起動時トラブル

a0033530_0434093.jpgこの2週間程の間に3回、メインマシンが正常起動しない現象が起こっています。
症状としてはストレージ用に使っているHDDが起動時に認識されないこと。 SSDにインストールしてあるWindows 7が立り上がる過程で、HDD上のデスクトップ情報を参照した時にエラーが出るという現象です。

疑われるのは電源ケーブルかSATAケーブルの接続不良ですが、3台接続しているHDDのうち、直近に増設した1TBは正常なものの、他の2台が同時に認識されないという現象なので、単純な接続不良とも思えません。

ケースを開いて、ケーブル類の抜き差しを行った後では正常に起動したのに、後日また同じ症状が再発するという状態です。

2台が同時にマウントされないことから、電源装置の不良が疑われますが、この2台のHDDにはそれぞれ異なる系統から電源供給しているので、そうでもなさそう・・・。

結論から言うと、何が原因か未だに判らないのですが、取り合えずの対策として、マザーボードへのHDDの接続先を違うSATAポートにしてみました。
これで、ちょっと様子をみてみようと思います。
[PR]

  by risky_k | 2010-09-15 00:44 | risky_k's PC/GADGET

<< 『BiND for WEBLI... お気に入りのベーカリーカフェ >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE